読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

5月13日は、大阪です。同伴の子ども無料。今日まではチケット早割。

5月13日は、大阪で講演させていただけます。
 
タイトルは「夢カレッジ」です。
 
僕は午後から登壇です。
午前から、個性を活かして活躍されてる方が何人も登壇されます。
 
世の中は、すっかり変わってしまいました。
この価値観の変化は、おそらく
「ちょんまげ」から「ざん切り頭」へ
軍国主義」から「現在の日本」へ
ぐらいの価値観の変化じゃないかと思います。
ちょうど、タイムサイクルも同じくらいだし。
 
今までの日本では、「素直でまじめ」な人は仕事に就けました。
でも、いまや「素直でまじめ」はロボットの仕事です。
これからは、「個性」がとても重要です。
人間も企業も「必要だよ」と言われたら大丈夫です。
そして、「必要」とされるには「個性」が必要です。
そして、「個性」は、誰かに教えてもらえる物でも、流行でもありません。ましてや「一般常識」とか「普通」のわけないです。
 
個性とは、自分自身で考えて試した結果です。
今回登壇される方々は、みんなそれをやった人です。
特別な人じゃないと思います。
個性の大切さに気がついて、自分で考えて試した人です。
 
その様々なパターンを学ぶことで、おそらく、
従来とは違う視点での思考が出来るようになります。
それこそが、本当の個性への第一歩だと思います。
 
なんでも、今日までが「早割」だそうで、
ずいぶん安くなるみたい。
そして、なんといっても、同伴のお子さんは無料です。
一人連れてきたら、半額になる、ってことですね。
 
いま、受験は猛烈に変わります。
いま中学生や高校生の子達は、そのすさまじい変化に直面します。
それこそ、価値観が大きく変わってしまうなかで、
新しい時代の新しい価値観を知ることはとても大事です。
 
高校生や、中学生だと、なかなか説得しにくいかもしれないけど、
もしかしたら、僕のTEDxのYoutubeを見せたら来てくれるかも。
 
今日が締め切りの早割を、今日教えるなよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、先月今月とほとんど会社にいなかったので、ものすごく忙しくなってしまい、うっかりしてました。
 
「必要とされるためのヒント」が学べる「会」だと思いますよ。