
植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ひさびさのプラモ

先日、久々にプラモデル作りました。
ホビーオフで432円で買ってきました。
 
作り始めてから、ふとみると、銀色のチューブ。
む?こ、これは、接着剤?
てことは、これは、まさか。しまった。
ものすごい昔のパッケージのプラモだった・・・。
ぼーっとしてて、あけちまった。
本来なら、保存版にするんだったのに・・・
(ちなみにAmazonで新品が600円程度じゃった・・・)
 
ま、しゃあない。
ということで、ミラージュF.1
とってもスリムで美しい飛行機。
でも、おそらく、30年以上前のプラモデル。
人間が、手で木型つくって、金型作っていた時代。
今の目で見たら、微妙な点もあります。
でも、部品が少なくて作りやすい。
 
で、いつものとおり、シートは全部作り直し。
でも、キャノピーつけたらほとんどわかんない。
ただの自己満足。
 
それにしても、ミラージュF.1、足太いわ。
ダブルタイヤがやる気を見せます。
どかんどかん着陸できそう。
僕の勝手な持論ですが、足が太い飛行機は名機です。
 
フランスのミラージュシリーズは、エンジンパワーが弱い頃に、がんばって音速を突破するために、すごく努力した設計がなされています。そして、何とも言えない美しさが好きです。
本当は、ミラージュ3と並べたいんだけど、
ミラージュ3の1/72の、いいキットがなかなか無いのがつらいです。
 
去年の冬から、ちょっと忙しくて、
なかなか自分の時間がつくれない。
机の上には、作りかけのプラモが、3ヶ月待ち、4ヶ月待ちと放置されています。
会社の机の上にも、壊れたスピーカーを直そうとして分解して、それきりもう、数ヶ月。
このGWは、引きこもりになろうと思います。

f:id:Tsutomu-uematsu:20170427092830j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170427092848j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170427092859j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170427092916j:plain