読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ひさびさのプラモ

先日、久々にプラモデル作りました。
ホビーオフで432円で買ってきました。
 
作り始めてから、ふとみると、銀色のチューブ。
む?こ、これは、接着剤?
てことは、これは、まさか。しまった。
ものすごい昔のパッケージのプラモだった・・・。
ぼーっとしてて、あけちまった。
本来なら、保存版にするんだったのに・・・
(ちなみにAmazonで新品が600円程度じゃった・・・)
 
ま、しゃあない。
ということで、ミラージュF.1
とってもスリムで美しい飛行機。
でも、おそらく、30年以上前のプラモデル。
人間が、手で木型つくって、金型作っていた時代。
今の目で見たら、微妙な点もあります。
でも、部品が少なくて作りやすい。
 
で、いつものとおり、シートは全部作り直し。
でも、キャノピーつけたらほとんどわかんない。
ただの自己満足。
 
それにしても、ミラージュF.1、足太いわ。
ダブルタイヤがやる気を見せます。
どかんどかん着陸できそう。
僕の勝手な持論ですが、足が太い飛行機は名機です。
 
フランスのミラージュシリーズは、エンジンパワーが弱い頃に、がんばって音速を突破するために、すごく努力した設計がなされています。そして、何とも言えない美しさが好きです。
本当は、ミラージュ3と並べたいんだけど、
ミラージュ3の1/72の、いいキットがなかなか無いのがつらいです。
 
去年の冬から、ちょっと忙しくて、
なかなか自分の時間がつくれない。
机の上には、作りかけのプラモが、3ヶ月待ち、4ヶ月待ちと放置されています。
会社の机の上にも、壊れたスピーカーを直そうとして分解して、それきりもう、数ヶ月。
このGWは、引きこもりになろうと思います。

f:id:Tsutomu-uematsu:20170427092830j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170427092848j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170427092859j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20170427092916j:plain