植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

蒸気機関車の汽笛はいいのう。

現在は新山口
福岡から新幹線で移動してきました。
GW初日だけあって、福岡駅はかなりの混雑で、みるみるうちに、僕のHPが低下します。
僕は、人混みがとてつもなく苦手です。

で、いまは、宇部新川行きの電車。
こちらは、結構空いている。
穏やかな天気。

と、すごくかっこいい汽笛が一声!
そばの線路に、蒸気機関車がいます。煙突から煙が出てるから、生きてます。
テレビで見た銀河鉄道999の音。いや、それ以上に深みのある汽笛。
最近の電車の警報は、驚いて身がすくむけど、汽笛は何ともいえない良さがあります。
おそらく、いきなり最大音量にならないからじゃないかな。
それが、びっくりさせない理由かも。

電車が動き出しました。
これから50分かけて、宇部新川に移動です。