植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

とりあえず感謝。

修学旅行の季節です。
毎日沢山の子達がやってきます。
その子達全員にロケットを作っていただき、全員に打上をしてもらいます。
多いときには、300人を越えます。
だから、なんといっても、天気が一番心配です。
常に、雨雲レーダーとピンポイント天気予報を調べ続けています。
さすがに、すごい大雨は、レーダーでわかるから、結構な確率で、
プログラムの前後入れ替えで回避できます。
でも、微妙な天気が難しいです。なかなか思うようにはなりません。
でも、僕は気を付けている事があります。
 
たとえば、小雨だったとき。
なんで雨なんて降るんだよ!じゃなくて、
大雨じゃなくて、本当によかった。と感謝します。
強風じゃなくて、本当によかった。と感謝します。
 
強風だったときは、
なんでこんな酷い風吹くんだよ!じゃなくて、
雨じゃなくて、本当によかった。と感謝します。
 
猛暑の時も、
なんでこんなに暑いんだよ!じゃなくて、
雨じゃなくて、本当によかった。と感謝します。
 
酷寒、大雨、強風、だと、さすがに感謝しきれないけど、
そういうのには、あたったことがないから、結局感謝です。
 
思うようにならんことは多いです。
でも、そんなときでも、恨み言を言うよりは、ラッキーっぽいことに感謝していた方が、
間違いなく、自分の精神状態がよくなります。
恨み言は、精神状態を悪くして、アンラッキーを呼び込む気がします。
だからとりあえず、感謝です。
 
今日も170名ほどの子達が、無事にロケットを打ち上げて帰っていきました。
今日は曇り。
なんで青空じゃないんだよ!じゃなくて、

太陽がまぶしくなくてよかったね。