植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

石川から、島根へ。

先週末は、石川県縦断ツアー。
石川県の教育委員会の方達が、人口減少を食い止めるためにアクションしています。
石川県知事さんの、人口減少を食い止めようという熱い思いも素晴らしいと思います。
二日間で4カ所でお話しをさせていただけました。
沢山の高校生にお話しを聞いていただけました。
途中の会場だった、コスモアイル羽咋という施設は、素晴らしかったです。
よくまあ集めたわ、という貴重品満載。おまけにサンダー君という宇宙人までいました。
サンダー君は、ノリがよく、スキップのように歩きます。
でも、その横には、ロズウェル事件で有名になった、解剖された宇宙人が・・・
どうやら、同族ではないので、気にならないとか・・・

で、明日は島根県の江津で、中学生にお話しを聞いていただけます。
今日は、出雲で泊まります。出雲大社に行く時間はないかな・・・。