植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

聲の形というアニメを見ました。

聲の形、というアニメを見ました。
ということで、原作の漫画も読みました。

前半に、いじめのシーンがでてきます。
直視できないです。
自分の中の記憶がどんどんよみがえってきます。恐ろしいです。

でも、自分が言えなかったこと。
自分がどう考えていたのかわからなかったこと。
相手がどう思っていたのか?
いろんなことを再考するすごくいい機会になりました。
だから、「聲の形」というアニメも漫画も、僕はすごくいいと思います。

こういう漫画やアニメが作られることは、本当に素晴らしいと思います。
こういう漫画やアニメを見ている子ども達がいることが、素晴らしいと思います。
大人も見るべきだと思います。