植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

飛行場は、ショッピングセンターと競合すべきじゃないと思う。

現在は千歳空港。
休日の千歳空港は、駐車場の混雑が絶望的なので、かなり早めに出てきました。

しかし、大変だったのは、途中です。
栗山〜長沼のあたりで、なぜが大渋滞。
なんで?
お祭りがあるから?
はやめにでていてよかった・・・

新聞に、空港の見送りを、手荷物検査場の内側までできるようにしようかな、みたいなことが書いてありました。
なんでも、そうすると、搭乗待合室の商業施設の利用がもっと増えるかも・・・らしいのですが、
手荷物検査の無い電車じゃないんだから。

もし実現するなら、
手荷物検査場の能力を、今の3倍くらいにして、
搭乗待合室の容量も、いまの3倍くらいにしないと、
繁忙期には対応出来ないと思います。
飛行機に乗る人は、ある程度覚悟して機内持ち込みできない物を身につけないようにしたりとかすると思いますが、
見送りの人は、そんな準備はしてこないでしょう。
だとしたら、手荷物検査場の仕事はものすごく増えるかも。

米国では、僕が利用したときは、
全員が靴まで脱いで、手荷物検査の準備をしていました。
テロ防止のための、空港を利用する人達の協力体制に驚きました。

何度か書いていますが、空港は、飛行機を安全に運行するための特殊な施設だと思います。
その施設の稼働率を上げるために、離着陸の支援装置を改善したり、除雪の能力を高めたり、手荷物検査の速度をあげたり、荷物をあずけたり、出したりする速度を上げるなら理解できるけど、
空港の商業施設の利用を増やすために・・・というのは、
目的を逸脱してると思います。
そもそも、千歳空港のそばには、旧千歳空港の跡地を利用した商業施設があるじゃん。そっちをもっと充実させるべきでは?

空港は、物流の重要な拠点だと思います。
アウトレットモールや、ショッピングセンターと競合してる場合ではないと思います。

明日は、NHKで生放送。
テレビの生放送出演は、はじめてなので、じゃっかん不安です。