植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

北見の朝。

北見の朝。
昔、受験をしたとき、北見のホテルの窓際にジュースを置いておいたら、朝、かちかちに凍っていたのを思い出しました。
 
今朝はそれほど寒くはないです。
でも、あちこちに雪があるね。
 
今日はこれから中学校でお話しさせていただけます。
僕は昔、北見駅前に住んでいました。
そこから大学まで行く道筋とほぼ同じコースです。
久々に歩いてみるか。
 
先日は、沖縄の宜保から浦添まで歩いてみました。
距離だけならたいしたことないと思いましたが、
想像以上のアップダウンと雨と蒸し暑さで、
途中で失敗したなあ、と思いました。
でも、今日は、かつて知ったる道だから安心です。
 
懐かしの北見を散歩してみます。