植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

今年もあとすこし。

現在、浜松町。
昨日は品川でお話しさせていただけました。
IT系の展示会のイベントで、
けっこう遅い時間だったのですが、
会場いっぱいの人が聞いてくださいました。
終わったあとも、名刺交換で、沢山の人が並んでくださいました。1時間弱かかっちゃったかも。
すごく待たせてしまって、ものすごく心配だったけど、
次の人が前の人の写真を撮ってくれるという、
優しい連鎖が続いて、みんなにこやかに待っててくれました。
いいひとばっかりだあ。
 
今年の講演は、あと5回。
今年は、出張しての講演は、115回のようです。
そのうちの、85%が学校でした。
10%が、企業や会員やグループ向け。残りの5%が一般の人も参加できるものでした。
 
振り返ると、神戸では3000人もの人を集めてくださった方々がいました。
自分たちでロケット教室できるようになってくれた人達もいました。
って、ここまでかいたら、両方とも、滋賀のKMPからみだわ。KMPのみなさん、ありがとね。
 
日本中に、頑張ってる人達がいます。
その人達が、力を合わせられたら、きっと、素敵なことができると思います。
「だったらこうしてみたら?」な人が、助け合い、支え合う社会を作りたいです。
今年もあと少し。がんばる。