植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

シンプルでいい。

僕は思います。
 
学問とは、
いい学校やいい会社に入るためのものではありません。
 
学問とは、社会の問題を解決するために、人類が命をかけて積み重ねてきた記録です。
 
 
 
教育とは、失敗の避けかたや、責任の避けかたを教える為のものではありません。
 
教育とは、失敗を安全に経験させるためのものです。
 
 
 
仕事とは、いうことを聞いて、お金をもらうことではありません。
 
仕事とは、社会や人の役にたつことです。
 
 
 
夢とは、学歴や職業ではありません。
 
夢とは、大好きなことや、やってみたいことです。
 
 
 
自信とは、優越感ではありません。
 
自信とは、自分の考えを信じられる状態です。
 
 
僕は、世の中は意外とシンプルだよ、と思っています。