植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

泣くだけで、不愉快を示すだけで、解決する問題はない。

僕は、伝記の人が好きです。
伝記の人は、「僕はこうやって問題を乗り越えたよ。」を教えてくれました。
だから僕は、彼らのまねをしてみました。
もちろん、昔と今はちがうから、100%のまねをしても通じません。だから、自分なりにアレンジしました。
そうしたら、いろんな問題が解決していきました。
 
でもね、ときどき、せっかく「僕はこうやって問題を乗り越えたよ」を教えてくれた人がいても、
「それは、特別なあんただからできたんだ。問題を乗り越えられた、余裕のある、恵まれた人間が言うきれいごとだ。問題を乗り越えられない人間の気持ちがわかっていない。」と言う人がいます。
 
不思議でしょうがないです。
問題の乗り越え方を教えてもらってるのに、
まねをしようとも、参考にしようともせず、
なんの変化の努力もしないで、
問題を乗り越えられない自分の不幸を主張する。
これでは、永久に状態は改善されないです。
 
どんな問題も、たなぼたで解決することはないです。
どんな問題も、解決しようと思わないと、解決しないです。
誰かが解決してくれる問題は、次もまた、自分の力では解決できないです。
泣くだけで、不愉快を示すだけで、問題を解決してもらえるのは、赤ちゃんです。
 
問題を解決するのに、一番簡単なのは、同じような問題を乗り越えた人のまねをすることです。
いろんな人が、いろんな方法で乗り越えています。
いろいろ試してみるのが一番です。