植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ニーガンにならないように気を付けよう。

僕は、沢山飛行機に乗ります。
毎年、100回以上乗ります。
そのため、航空会社の特別なラウンジを使うことができる待遇をされています。
 
それ自体はありがたいことです。
JALのラウンジのトマトジュースが好きです。
 
しかし、ラウンジでいつも感じることがあります。
 
特別なラウンジを使う方々は、たいていの場合は、
社会的な立場が、それなりに立派な方達が多いと思います。
身なりでそう感じます。
 
しかし、そういうジェントルマンが、
なぜ、混雑しているラウンジで、平然と自分の隣の席に荷物を置いているのか?
なぜ、他人のことを、思いやれないのか?
 
こういう人達が、大勢に影響のある仕事をいてるのだとしたら、日本の未来は明るくないなあ、と思います。
 
自分がよければいい。他人のことは気にしない。
という思考は、「喰っていくためにはしょうがない」に直結すると、僕は思っています。
それは、他人を犠牲にしてでも、自分の食い扶持を確保する思考です。それは、すなわち、「奪う」と直結します。
みんなが奪うと、奪い合いになります。
そこでは、生産という行為の価値がどんどん下がります。
でも、奪う事ができるのは、生産する人がいるからです。
奪う方の割合が増えたら、社会は破綻します。
 
たかが座席に荷物を置くくらいで・・・
と思う人もいるかも知れませんが、
僕は、混雑してるのに、平然と空き座席を荷物で占領する人達を見て、ウォーキングデッドの「ニーガン」さんを思い浮かべます。
 
だからせめて、自分はそうならないように気を付けます。