植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

荻田泰永さん!頑張れ!

いま、僕の大切な友人が、南極点を、単独無補給で、徒歩で目指しています。
 
彼とは、Tedx sapporoで出会いました。
 
彼は、挑戦者です。冒険者です。
誰かの意見を鵜呑みにせず、
未知に自分の力で踏み込み、自分で確認する人です。
 
そんな彼を、少しでも支えたくて、
彼の荷物を運搬するソリの開発のお手伝いをさせていただきました。
 
彼は、植松電機で作ったソリに、すべての荷物を載せて、
それを自分の力で引っ張って、南極点を目指して歩いています。
予定では、後二日ほどで、南極点到達のようです。
 
南極点といえば、スコット隊とアムンゼン隊。
国の威信をかけて、南極点を目指した探検隊です。
小さい頃に、伝記を読み、スコット隊の悲劇と、
アムンゼン氏の活躍に感動したのを忘れていません。
探検家に憧れたこともありました。
 
残念ながら、探検家にはなりませんでしたが、
僕らが製作したソリが、いままさに、南極を進んでいます。
 
僕の会社の仲間が、頑張って作ったソリ。
そのソリに命を預けて南極点を目指しているのは、
「荻田泰永」さん。
 
彼のブログでも、とてもうれしい記事が書かれていました。
 
彼は、自ら探検する傍ら、子ども達の可能性を伸ばす活動にも力を入れています。
 
僕と彼は、やり方はちがうけど、
おそらく、同じことをしている気がします。
 
そんな彼が、無事に南極点に到達し、無事に帰ってきてくれることを、心から祈ります。
 
彼が、南極に挑戦できているのは、大勢の人が、彼の可能性を信じて支えているからです。
彼を応援してくれる人が増えたらいいなと、思います。