植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

グランツーリスモ6。ありがとう!

僕は、グランツーリスモという、車を運転するゲームが好きです。
 
グランツーリスモは、けっこう歴史があって、僕はいま、6作目を楽しんでします。
 
この6作目が販売された頃に、僕はようやく5作目をプレイしはじめました。会社の仲間には「周回遅れじゃないですか」といわれたのがおもしろかったです。
 
5作目は、イギリスの自動車番組「トップギア」と連携したコースもあり、けっこうおもしろかったです。
 
で、6作目。画質はかなり向上していて、奇麗でした。
5作目とくらべたら、いいところもある、だけど、悪いところもある、でしたが、僕は十分に楽しみました。
特に、月に一度くらいのペースで配信されてくる、オンラインのレースがおもしろくて大好きでした。
また、オンラインのレースは、ゲームオリジナルのレースより、難易度が高い分、賞金が一桁ちがいます。
だから、オンラインレースで頑張ると、高価な車を購入できました。
 
しかし、ついに、7作目が出てしまいました。
ということで、6作目のオンラインサービスが、いよいよ、今月末で終わりです。
これからは、オンラインで配信されてくるレースはなくなり、あくまでも、ゲームにデフォルトで乗っかってるレースでしか遊べなくなります。おまけに、賞金も一桁ダウン。かなり残念。
ということは、オンラインレースがあるうちに、全部の車を買わなくちゃ!です。
 
ということで、地味にがんばり、ようやく、ごく一部の車を除いて、コンプリート。約1300台。
(架空の車。それも、べらぼうに速すぎる車6台ほどは、ほしくないから除外しました。)
 
過去の、4も、5も、車は全部コンプリートしています。
 
これで、思い残すこともない。
ようやく、新作、グランツーリスモスポーツの封を切らなければなりません。
 
しかし、プレステって、最初の立ち上げで、ひたすらダウンロードで時間かかるんだよなあ・・・
 
ということで、僕のプレステ4デビューは、まだ先になりそうです。(本当は、12月には手にい入れていたけど、結局、正月のあいだに、立ち上げる時間がありませんでしたので・・・)
 
グランツーリスモ6。お世話になりました。
作ってくれた人、ありがとう。