植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

悪天候の時は、無理して出社しなくてもいいんじゃない?

現在、千歳空港。
これから、東京日帰り。
 
本当は東京に泊まった方が楽そうだったんだけど、なんでも明日から東京はまた雪だそうで、今日の内に脱出します。
 
東京は、4年前位にも大雪で大変だったはずだけど、
今回も大変なことになっているのを見て、
どうして、4年前の経験を行かさないのかなと思ってしまいます。
僕が経営者だったら、前日の予報の段階で、これでは仕事にならなさそうと判断したら、会社を休みにしたりもできると思います。
 
名古屋で働いているときは、自転車通勤でしたから、
かなりの悪天候でも会社に出社できましたが、
大雪の日も、大雨の日も、ほとんどの人が出社できないので、
結局は仕事になっていませんでした。
だのにみんな、電車の中や、車の中で、身動きとれなくなってました。
すごく、ムダだなあと思ったものです。
しかし、僕の当時の上司は、「こんなん仕事にならんと判断して、休みの届けを出して、テニスしてきた。楽しかった。」と言ってのけました。僕は、そんな上司を、素晴らしいと感動したものです。
 
出社することや、顔を出すことが、誠意の証になる、という時代は非効率な気がします。
でもいまだに、インフルエンザにかかるのは根性が足りないとかいう年配の経営者もいます。
 
大変な悪天候の時は、移動するだけで、社会に対して負担を与える可能性があります。だから、無理に出勤せず、自分の安全を確保するというのも、大事な判断だと思います。
 
僕は、会社の仲間には、もしも寝坊などして、会社の始業時間に間に合わなそうな時は、覚悟決めて連絡して、慌てずに来た方がいいよ。無理してスピード違反したり、事故起こしたりする方が、結局は損失が大きいから、と話しています。
出社時間は、命をかけてまで、守るべきものではないと思います。
 
もう少し、目くじら立てないで、ゆとりをもって仕事してもいいんじゃないかなと思います。
そのために大事なのは、利益率の向上です。
しゃにむにはたらくより、知恵と工夫で、利益率を上げる努力をしたほうがいいと、僕は思っています。