植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

悔しいから、うれしい。

1月31日でオンラインサービスのなかの、シーズナルイベントなどが終了、と連絡が来ていましたが、
なぜか、いまだにできる。
もっとも、連絡の文章もなんか変で、3月末で完璧に終わるけど、1月末でほとんどのサービスが終わるよ、的な内容でしたから、いまいち意味がわからなかったのですが・・・
 
ま、できるってことはいいことだ。
 
いま頑張ってるのが、シーズナルイベント(毎月配信されてくるレース)の中の、90年代日本車限定のレース。
タイヤは、スポーツ・ミディアムという、けっこういいタイヤまで装備可能。
でもそこに、ノーマルのコンフォート・ソフトで挑むのだ。
(タイヤの性能2ランクダウンです。)
 
すごく速いのが、コンピューターが操縦するNSXタイプR。
そこに、プリメーラ90年型で挑戦。
パワーがないから、いかにハンドル切らないかと、最短最適ルートを見つけ出すのが勝負かな。
 
毎回、タイムは上がってるけど、なかなか勝てない。
最終コーナーまで競るんだけど、その後の直線でぶっちぎられる。悲しい。
 
でも、楽々勝てちゃうレースより、勝てないレースの方がおもしろいです。
 
ゲームスタートしてから、一回もミス無しでゲームクリアできたら、そんなゲームはつまらないと思います。
うまくいかないから、悔しいから、乗り越えたときにうれしいはず。
 
人生も一緒です。
だから、僕は、うまくいかないとき、悔しいときは、
乗り越えたあとに、でっかい喜びが待ってるんだと思うようにしています。