植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

なつかしい

今日はこれから、美濃太田へ。
岐阜からだいぶん東側かな。
 
電車を探したら、ワイドビューひだが便利そう。
懐かしい。
 
昔、名古屋にいた頃は、冬には、
毎週末、飛騨流葉スキー場に通ってました。
シーズン券買って。
 
流葉スキー場は、あのスキーブームの当時から、
かなりすいてました。
でも、ゲレンデ自体はとってもよくて、いい練習になりました。
温泉も気持ちよかったし。
あれからもう20年以上たってしまいました。
 
昨年は、結局一度もスキーに乗りませんでした。
意を決して、昔なじみの芦別国設スキー場に行ったら、
どうやらシーズン最後の日だったようで、
みたこともない激混み。駐車場に車を止められなくて、
泣く泣く引き返してきました。
 
今年こそは、久々に乗るぞ!と思って、
とりあえず、ベースワックスをAmazonで手配。
ずーっとほったらかしのスキーに、久々にワックスかけよう。
 
スキー靴などのプラスチック製品は、経年劣化するので、
僕のスキー靴ももう10年たつからちょっと心配。
スポーツ用品屋さんにいってみたけど、すでにシーズンオフらしく、あんまり品揃えがありませんでした。
できれば、リアエントリーがほしいなあ。
昔、リアエントリーのレーシングブーツがあったんだけど、
いまは見なくなりました・・・(まだ持ってるけど。それこそ、20年以上前の製品だから、いつ分解してもおかしくない。)
 
僕の頃は、サロモンがデビューした頃で、
僕のスキーは3Sというスラローム用でした。
ものすごく腰が硬くて、まっすぐ突っ走る加速がすごかったです。
長さは、2m超。いまのカービングスキーから見たら、ジャンプの板みたい。
でも、長いだけあって、本当によく走るスキーでした。
 
金具は、マーカーのFDRとMRR。
どちらも、ちょっと変わった構造のワンタッチ式。
今は見なくなりました。
 
昔は、スキーウェアを買うときは、太ももが入らなくて苦労したけど、いまは、胴体が入らなくて苦労してます。
時間と共に、筋肉が脂身に置換されてしまいました。
 
もう2月も真ん中。今年の冬もあと一月程度です。
何回かスキーに行こうと思います。
芦別の国設スキー場は、ものすごくなだらかで広々してるから、初心者の練習には最適だと思います。
怪我しないように気を付けて、頑張ろうと思います。