植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

喜びや自信を得るためには。

自分を褒めてあげたい。という言葉があった気がしますが、
僕はそれはとても大事だと思っています。
 
他者からの賞賛や、他者からの評価によって得られる自信は、
本当に自信ではないと思います。
それをやってしまうと、他人からどう思われるか、だけで行動するようになってしまいます。
そこには「自分」はなくなってしまいます。
 
たとえば僕は、自分で紙飛行機を作ります。
それを1人で飛ばします。
うまく飛ばないのを、なおして、なおして、
それでもダメなら、設計を変えて・・・
で、すんごく飛んだとき、うれしいです。
そういうときは、「俺!すげえ!」と思うようにしています。
苦労するから、うまくいかないから、だから得られる喜びです。そしてそれは、本当の自信になると思います。
 
2005年の3月12日。生まれて始めて、僕らが関わったロケットが飛んだとき、涙が止まりませんでした。
苦労したからこそ、失敗したからこその喜びです。
そして、その喜びを知ってしまったからこそ、
苦労や困難に向かっていけるのだと思います。
ある意味、かなりM的な状態です。
 
だから、僕らは、大学生がロケットを作りたい、飛ばしたい、というのはうれしかったし、できる限り応援をしようとおもっていました。
でも最近、なんとなく昔と違う感じが・・・・
ありもんのエンジンで、とりあえずロケット飛ばしたいです。
実験の時間はとれません。なるべく簡単に飛ばせるのがいいです・・・という要望が増えています。
 
え〜。それって、うれしいのかな・・・・
 
あの日見た花の名前を・・・というアニメの中で、
今は無き友人の夢を叶えたい、という仲間達が、
流星というロケットを飛ばしたいと思います。
だから彼らは、職人さんに頼み込んで、作り方を習います。
そのためにかかる費用は、土木工事のバイトで稼ぎます。
厳しく指導されて、自分たちの手で作って、
それがとんだときには、そりゃもううれしいでしょう。
 
僕の会社に修学旅行に来てくれた子達には、
1人一機のロケットを作ってもらいます。
作ってるときは、みんなあまり深く考えていないと思います。
でも、試しに一発飛ばしてみせると、みんながどよめきます。
そして「あんなに飛ぶと思わなかった・・・」という声があがります。
自分のは失敗するかも・・・うまくいかないかも・・・と
ボタンを押す指が震えます。緊張します。
そして、ロケットが飛びます。
そうしたらうれしいです。
でも、この喜びは、すでにできあがったロケットを飛ばしたときには、得られない喜びだと思います。
 
花火大会を見るのは奇麗でうれしいです。
でも、打ち上げている人達の緊張と喜びは、それとは異次元でしょう。
 
おそらく、喜びは、得るための苦労と正比例です。
苦労なくしては、得られる喜びもたかが知れてるということです。
だからきっと、苦労は、買ってでもした方がいいのだと思います。
 
時間がない。お金が無い。能力が無い。だから、これしかできない。現在の自分の状態を説明して、自分の能力の範囲内でなにかやっても、得られる喜びは、過去の喜びを超えることはないでしょう。
でも、
時間がないから時間を作る。
お金が無いから、工夫する。自分で稼ぐ。
能力が無いから、学ぶ。試す。
で得られる喜びは、いままでにないものになるでしょう。
そしてきっと、自分をもっと信じられるようになると思います。
 
だから、自分のできる範囲ではなく、
もうちょっと躊躇の向こうに足を踏み込んでみてほしいです。
そうしたら、人生で最高の喜びにであえると思います。
(過去の喜びを超えますから、人生最高の喜びになります。ちなみに、その最高値はなんぼでも更新できます。)