植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

グローバルな観光を理解するには、自分の余暇と趣味を考えた方がいい。

時々、ロケット打上で観光客を集められる、と言う人から相談を受けます。
 
たしかに、テレビを見ると、イプシロンの打上や、H2の打上には、沢山の人が集まっているように見えます。
 
で、僕も、本当にそれが可能かを考えて見ました。
 
まず最初に考えたのは、すでに十分ロケット打上がある程度定期的に行われている内之浦種子島では、観光が大きな産業になっているのかな?です。
実際に行ってきた感じでは、そんなに儲かってるようには見えないです。
あんだけの巨大で迫力のある本物の打上でも、そのくらいの効果しかないのだなあ・・・と思います。
 
そもそも、ロケット打ち上げは、見世物にしにくいです。
なぜなら、高価であることと、安全第一だからです。
そのため、気象状況によって、容易に打上は中断します。
何重ものバックアップがあっても、ひとつがダメなら打上中止です。
これは、見世物としては、致命的です。
 
また、準備に対して、見えている時間が短すぎます。
曇り空なら、数秒で見えなくなります。
 
だから、ロケット打上を、観光資源にするのは、相当に困難だろうと思います。
 
僕は、観光の経済効果は、環境客が使った費用と、
それを受け入れるために費やされたコストとの差額で考えるべきだと思います。
だから、単純に、来た人の頭数だけ数えるのでは、観光の経済効果は計れないと思います。
 
以前僕は、京都で小さな駅が観光客であふれかえっているのを見ました。なぜこんなに人が・・・と思ったら、
そこにある神社は、お金を取らないのだそうです。それが知られたとたんにこの有様で、街は大混乱だそうです。
このままだと、駅を大きくしないと対応出来ないのだそうですが、お金をかけて駅を作り直しても、そこに来てる観光客は、無料だから来てるのですから、その地の経済効果は無いも同然です。
 
僕は、観光客がお金を使うのはどこだろう・・・と考えました。
一番お金がかかるのは、飛行機代です。それは、航空会社の収入です。
次にかかるのが、宿泊代です。これは、宿泊事業者の収入です。
そのあとで、やっとこ、現地のお土産や食事になりますが、
お土産も実際には、空港で購入する人が増えています。空港も努力してるしね。食事も朝と夜はホテルが提供しています。
ということは、観光でお金稼ごうと思ったら、航空業は今から参入も難しいでしょうから、宿泊業がもっとも現実的です。
すなわち、その地域に、宿泊施設がなければ、観光はビジネスとしてはかなり利幅が薄いということになるかと思います。
でもね、ホテルは、通年稼働してなんぼです。季節でばらつきがある場合、ホテルそのものが、赤字を生み出す可能性が高いです。
 
ちなみに、僕の会社には、僕の街の人口以上に子ども達がやってきます。滞在時間は5時間にもなります。
その子達は、地元の飲食店が用意したお弁当を食べます。
これは、経済効果だろうと思います。
また、一人一機のロケットを作って飛ばします。そのために、3千円近くのお金がかかります。
5時間と一人3千円。これは、けっこう負担が大きいと思います。
それでも、来てくださった学校は、その場で翌年の予約を入れてくれます。だから、新規の学校がほとんど入れない状態です。
あとは、僕らの受け入れ能力を増やすしかないです。
 
小樽という街は、ものすごく観光客が来るそうです。
でも、実際には、経済的にはかなり厳しい状態だそうです。
でも、その中で伸びてる業種もあるそうです。
それは、体験型です。
僕もガラスでトンボ玉を作らせていただきましたが、とてもおもしろかったし、なにより、「できなかったことができるようになる」のは、すごくうれしいことでした。
 
僕は、たいていのものが通信販売で買えたり、どんなお土産も空港で買えるこのご時世には、地方の観光は、観光客の財布のひもが緩むのをあてにするようなビジネスではなく、
観光で来た人達の「精神的な満足」が感じられるビジネスに切り替わっているのだろうと思います。
それに気がついた地域が伸びて、そうではない地域が、遅ればせながら旧態依然の観光ビジネスをしても、負け確定だと思います。
 
この「精神的な満足」の正体を知らなければ、これからの観光ビジネスはうまくいかないと思います。
でも、自分が働くので精一杯で、観光旅行もしたことが無い、という状態では、「精神的な満足」を理解することはできないでしょう。
残念ながら、日本人は、余暇や趣味を楽しめている人が少ないような気がします。いつから娯楽が買い物になってしまったのでしょう。遊園地とショッピングモールが同じ価値になってしまってる気がします。
このままでは、日本人がグローバルな観光を理解するのは、かなり難しいんだと思います。