植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

「お金を払って習う」より、さっさと働いた方が経験値も縁故も増える!

僕らは、中学生くらいの頃に、進路指導の中で、
「できる範囲から選ぶ」を教えられます。
 
しかし、現在の能力の範囲からしか、未来を選べないとなると、
年齢が若く、経験値が少ないころは、まったく未来が選べません。
 
また、経験値を増やす方法は、「学校に行って習うしかない」
と教えられてしまうと、成績や、お金が閾値となって、「行ける学校」が限られてしまい、その結果、選べる未来も限られてしまいます。
 
実際には、すでに働いている人ならよくわかってると思いますが、仕事をする上で、学校で教えられた知識が、どの程度必要不可欠なのか、と考えたら、「資格」が重要な仕事はともかくとしうて、実際には多くの仕事では、働いてから学ぶことの方が、学校で教えてもらえる事より、遥かに多く、重要です。
 
だとしたら、お金かけて学校言ってる暇があったら、さっさと働いた方が、経験値が増えるんじゃない?
 
とはいえ、やっぱり、高校を出たままじゃあ、ちょっと不安と言う人もいるでしょう。
ちなみに、先日行ってきた産業技術専門校は、学費が20万円しません。
僕はパンフレットを見て、一桁間違えたかなと思ったほどです。
しかも、その学校をサポートしている企業の集まりがあるのですが、それらの企業は、ものすごい企業だらけです。
様々な実践的な技術を学べる上に、そういう企業の人達とも、沢山接するチャンスがあります。
これは、すごくいいことだと思います。
 
お金が無いから、いい学校に行けないから、自分の人生は詰んだ、と思う必要は無いです。
お金をかけないで学べるチャンスは、探したら沢山あります。
 
たとえば、植松電機。
植松電機は、様々なイベントの会場になっているので、経営者の僕や、会社のメンバーと仲良くなれるチャンスは沢山あります。
僕は、履歴書や、短時間の面談などよりも、時間をかけて仲良くなれた人の方が、よほど信頼できることを知っています。
 
最後に一言。
「縁故は、自分で作るモンじゃ!」