植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-03-04から1日間の記事一覧

我が子への、根拠の無いうわさ話の拡散は危険。

最近の中学生の将来の夢は「公務員」というケースがかなり多いようです。公務員になりたい理由は、「安定していて、楽をしてお金がもらえるから。」だそうです。さて、この情報を、この子達に与えているのはだれでしょう?それは、現在公務員ではない大人だ…

夢について考えたことが無い、という子が急増中!?

最近、子ども達からの感想文が変化しています。おそろしい変化だと、僕は思っています。以前は、夢をきめかねている子が多かったです。夢と進学先や就職先や資格を同じものと考えてしまうために、夢を一つにしようとして悩んでいる子が多かったです。しかし…

勝てる相手に勝たなくていい。

弱いものいじめ、という言葉は聞いたことがありますが、強いものいじめ、という言葉は、聞いたことがないですね。たいていの人は、自分より強いものには向かっていきません。寄生獣というマンガには、動物は、自分より強いものを認識して、立ち向かわない、…

自分がどうしたいのかが大事です。

「どーせ無理を無くしても、戦争も暴力も無くならない。なぜなら、人間には欲があるからです。」と、言われたことがあります。このロジックには、いろんな問題があります。まず、どーせ無理を無くしても、戦争も暴力も無くならない、ということの、証拠が無…

子どもを集める事業の成功と、夢の叶え方は、同じです。

子ども達を集めるイベントで、人が集まらない理由として、「他のイベントとかち合いました」というのをよく耳にします。とくに、青年会議所の事業で、よく耳にするなあ・・・でもね、それ、準備不足ですから。学校の年間スケジュールや、教育委員会のイベン…