植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-05-27から1日間の記事一覧

いい天気と、いい人たち。

今日は、札幌の学校が2校来てくださいました。今日の学校の先生は、来たときから違いがわかります。まず、挨拶してくださいます。朗らかです。だから、いつも書いていますが、子ども達も朗らかです。本当に、先生の行動は、まったくもって子ども達に反射して…

今日の赤平はとてもいい天気

うーん。カッコウの鳴き声がのどかです。 赤平は、今日はとても良い天気。 緑がとっても美しいです。 まもなく、子ども達のロケット打ち上げです。 今日は220機かな。 みんなうまくいきますように。

世の中はファジーです。

世の中は、かなりファジー(死語)です。白黒はっきりしないことがいっぱいです。そこには、全体に統一された絶対的な正解はあんまりなくて、都度応談的な解しかないような気がします。だから、100%当てはまらなければ「正しくない」。当てはまらないケ…

なぜ嫌だと思うのか考えた方がいいよ。

嫌なことに出会ったり、違和感を感じることに出会ったときは、「いやだ」「きらい」などと思考を単純化せずに、「なぜ自分は違和感を感じるのか?」「なぜ自分はそれを嫌だと思うのか?」を考えた方が建設的です。嫌なものを、嫌だというのは、とても簡単で…

僕なりの「絆」の解釈

「絆」東北の震災以来、よく目にするようになりました。「絆」はとても大切です。でも、間違えてつかわないように気をつけた方がいいと思います。「絆」は、愛情や友情の証拠ではありません。「絆」は、束縛の掟でもありません。「絆」は、関わること、受け…