植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-07-31から1日間の記事一覧

ずーっと好き

植松電機に来てくれる子ども達と話をしていると、去年流行ったものが、もうすでに「古い」になってます。僕的には、まだ「ムシキング」とか「ダンボール戦記」も、ごく最近の事なんだけど、子ども達にしてみたら、遙か昔のことのようです。そして悲しいのは…

愛はでっかく。

愛国心。国を愛する心?なんで愛の対象を限定すんのかな?自分の属する組織の人だけ愛する?それ以外は敵?自分たちを守るためなら、やっつけてもかまわない?それって、いつ、どんなことで、「組織」の定義が変わるかわかったもんじゃないね。ってことは、…

「あこがれ」はやめないほうがいい

「あこがれ」はとても大事です。「あこがれ」があると、人は何歳になっても永久に成長出来ます。しかし、「あこがれ」をやめると、その瞬間から、心の成長が止まります。あとは、肉体が年老いていくだけです。そして、ある日、ふと気がついたら、「見た目は…

がんばりたい人は、がんばる人たちと関わるといいことがあると思う。

自信を失った人の中には、自分を守るために、自分以下を作る努力をする人がいます。人を見下したり、評論したりします。それは、「差別」の元になると思います。人の努力を邪魔する人もいます。こういう人たちは、自分を「普通」で防御し、「普通じゃない」…

いよいよ明日だ。

いよいよ明日。ロケット体験教室。朝のうちは雨の予報だけど、午後は晴れるらしいです。予報の通りであれば、風もほどほど。気温は18度くらい。湿度も60%以下で、いい感じかも。目下の不安は、人数です。前回も同じ事悩んでるね。次回からは、インター…