植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-12-09から1日間の記事一覧

自分がされて嫌なことを他人にしない。

人を殺すと、その日から、片目を開けていないと眠れない。 というのは、レオンという映画の台詞です。 人を殺すと、自分も殺される可能性がある。 だから、眠る、なんてできなくなる。 どこにも安心が無くなる。 でも、それに気がつかない人がたくさんいます…

脳科学の茂木さんに会えました。

今日は、脳科学で有名な茂木健一郎さんのラジオの番組に出させていただけました。 僕は、茂木さんの本を何冊も読んでいます。 だから、会えたことは、本当にうれしいことでした。 茂木さんは、とても優しい人でした。 僕のブログをチェックしてくれていて、 …

命令による行動の強制ではなく、行動の意味を考えさせよう。

「静かにしろ!」 と言われて静かになる子達は、 なぜ静かにしないといけないのかわかりません。 だから、「静かにしろ!」という人がいなくなったら、 いつまでもがやがやしています。 「静かにしないと、大事なことを聞き逃して、損をするかもしれないよ?…

今日の東京の皇居のあたりはとってもきれい。

今日は東京でラジオの収録です。 そのあとは、羽田から福岡に飛びます。 いま、皇居のそばにいるけれど、とてもいい天気。 イチョウの黄色がとてもきれいです。 木々の間に見えている、江戸時代っぽい門は、 昔のままなのかなあ。 昔の人も、こんな景色を見て…