植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-12-10から1日間の記事一覧

感情は経験の量に比例するかも。

いやー。 進撃の巨人の18巻。すごいわ。 まだ真ん中あたりだけど、泣けます。 こないだも書いたけど、最近涙もろい。 でもそれは、感情の制御ができていないのではなく、 自分が経験した沢山の苦しみや悲しみや喜びや、 信頼や愛情や勇気や臆病や冷酷や裏…

夢を教えてくれる大人はうさんくさいぞ。

夢がありません。何をすればいいでしょうか? という質問も沢山受けます。 え〜・・・です。 夢って、誰かに教えられるもんだっけ・・・ 時々、子ども達に夢と希望を与えてください。 と言われますが、 子どもはもともと夢や希望を持っています。 それを、奪…

成績や偏差値で自分をあきらめる必要は無い。

中学、高校で、ずいぶんつらい思いをしました。 学校の成績に関係のないことは、すべて、「くだらない」と否定されました。 学校の成績が悪いと、「ダメ人間」扱いされました。 優秀な子達は褒められて、僕らは「どうせダメだから、ま、好きにすれや」的な扱…

僕の思考は49年の人生に基づいています。一冊や二冊の本の影響では無いよ。

わりとよく質問されるのは、 「僕の考え方は、どの本を参考にしたのですか?」です。 「え?」とおもいます。 たしかに、僕は沢山の本を読みます。 そのジャンルがめっちゃくちゃなのは、僕のfacebookを読んでらっしゃる方はご存じかと思います。 でも実は、…

政治は怖いのう。

うわ。沖縄に「夢の国」構想? 政治は怖いねえ。