植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-11-30から1日間の記事一覧

静電気バチッ対策は、グーパンチ。

静電気の季節です。 ドアノブを掴むとき、バチッときてつらいです。 痛い思いをしない方法として、 僕は、「グー」でドアを触ります。 おそらく、関節部分には、痛点があんまり無いんじゃないかなと思います。 特に、拳のグーパンチの関節部分は、あんまり痛…

教育のPDCAは、サイクルになってないんじゃない?

僕の会社には、保育園幼稚園の子達から、小学生、中学生、高校生、大学生、大人まで来てくれます。 それぞれの世代の人達にお話しをし、 一緒にロケットを作り、感想文をもらえます。 これは、きっとかなりの情報量だと思います。 その情報量が、僕の思考の…

22年の歳月

現在は岩倉市。 昔住んでいた場所です。 今日は、岩倉の南部中学校でお話しをさせていただけます。 岩倉駅のあたりが懐かしいので、 少し早くにでてきました。 しかし・・・ 岩倉の駅周辺は、ものすごく変わっていました。 まったく、面影が無いです。 コウ…

僕は、お金はモチベーションにならないと思う。

会社を興した頃、車を買おうと思ったとき、 ある自動車メーカーの営業の方から、 「儲かったのなら、大きな家を建てたらいい。高価な車に乗ったらいい。それは、ほかの人のモチベーションになるんです。」と言われました。 そうかなあ・・・と思いました。 …