植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-07-25から1日間の記事一覧

最優先すべきは命です。

時々、スポーツのシーンで、「死ぬ気でやれ!」というセリフに出会います。このセリフを、学校の先生も使うことがあるのが、とても怖いです。叱咤激励のつもりなのでしょうが、「死」は、軽々しく使うべきじゃない言葉だと思います。「死は鴻毛より軽しと心得…

自分が主体者じゃないと夢はかなわない。

夢をかなえるために、最も重要なのは、自分が主体者になることです。どういうことかというと、たとえば、「お金が欲しい」と思ったとします。これは、かなりかなうのが難しいですね。なぜなら、主体者が自分ではないからです。「してもおらおう」「させても…

人を値踏みするのは、世界を小さくする行為。

今から、16年ほど昔、マグネットの仕事を必死でやってる時代の僕は、人と出会うと、「この人は僕にとって、どんなメリットがあるかな?」「この人は、どう利用できるかな?」と考えていました。僕の基準で、僕にとって役にたつかどうかの値踏みをしていま…

自分を責めないで

なにをしていいのかわからない。 なにができるのかわからない。なにかやっても、うまくできない。自分には、自慢できるようなところが何もない。普通のひとより、不器用で下手くそだ。だから、なにをしていいのかわからない。 なにができるのかわからない。こ…