植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-09-27から1日間の記事一覧

スペースプローブコンテストの時間割です。見学大歓迎!

今週末は、スペースプローブコンテスト。 タイムテーブルを示します。 プローブ(探査機)部門の合間に、 ロケット部門があります。 ロケット部門では、 おそらく、オリジナリティあふれるロケットが、 ばかすか飛びます。 到達高度を低く設定しているし、安…

健康で文化的な生活をするために必要なお金を払う努力より、安価に健康で文化的な生活を送る方法を考えるのもあり!

先日、新聞に、札幌市の母子家庭が健康で文化的な生活をするために最低限必要なお金、として、月額30万円、という数字が書かれていました。道労連の調査によるものだそうです。 母親1人で働いて、月に30万円?手取りで? 1日8時間、週に5日間働くと…

経験と人脈が増えない人は、「できない理由」「やらない理由」しか教えられないかも。

誰かが、「ペーパークラフトをやってみたい。」と言ったら、 僕だったら、 道具とか、コツとか、いろんな情報を提供できます。 誰かが、「ロケットを作りたい。」と言ったら、僕だったら、 道具とか、作り方とか、打ち上げる場所の提供だとか、いろんな情報…