植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

自分の意見は自分のサイトで書け!

夢を決めかねている人や、
夢がないという人に、僕は、
「夢とは、大好きな事や、やってみたいこと。ですよ。
何個あったっていいんです。どんなんだっていいんです。
今夜カレー食いたい、もいい夢です。
どんどん叶えていけばいいです。」
と言います。
なぜなら、こういう人たちは、
夢の定義が曖昧なために、迷ってしまっていることが多いからです。

夢とは、職業や、進学先、じゃなければいけない。
と思い込んでいる人もいます。
夢とは、賞賛されたり、大きくなければいけない。
と思い込んでいる人もいます。
または、夢とは、できそうなこと。
と思い込んでいる人もいます。
そういう人は、夢を決めることができないで、
「何をしていいのかわからない。
何ができるのかわからない。」と、悩んでしまうことが
少なくないです。
そして、夢を決められない自分を責めてしまう人もいます。
だから、少しでも状態を改善するきっかけになればと思って、
僕は「夢はなんでもいいんだよ」と伝えます。

でもたまに
「僕はそう思わない。
人殺しが好きな人の夢も肯定するのですか?」
と、返してくる人がいます。

小学生の頃を思い出します。
「僕は、好き嫌いがありません。なんでも食べられます。」とうっかり言おうものなら、
「え!?おまえ、じゃあ、うんこ食えるんだ!?うんこ好きなんだ!」という子がいました。
限りなく、それに近いレベルの話に思えます。

「人間は自由です。」
といっても、
「え!?じゃあ、盗んでもいいんだ!奪ってもいいんだ!殺してもいいんだ!犯してもいいんだ!」
には、ならないと思いますが・・・

でも、それがイコールで繋がっちゃう人ってのは、
なんてことはない、単に、相手の考えの揚げ足をとって否定したいだけの人のような気がします。

こういう人は、夢がなくて悩んだり苦しんだりしている人に、なんてアドバイスするのかな?
僕の意見に反論してるくらいなら、
「僕だったらこうするよ」というプラスのアドバイスを教えてあげたほうが、はるかに生産的です。

僕は、夢がなくて悩んでいる人へのアドバイスとして、
夢の定義をうんと広げてみたらいいよ、と言っています。
それは、僕の意見です。
それを、僕のfacebookやブログに書きます。
もしそれに反論があるのならば、
自分のfacebookやブログに、自分の意見として書けばいいと思います。

ロケットを作ってる時に、ロケットにぜんぜんデザインしない子がいたので、「なぜ?」と尋ねたら、
悲しそうな顔で「何かを書くと、何か言われるから・・・」と
つぶやくように言いました。
ものすごく、悲しかったし、悔しかったです。

僕に連絡をくれる人の中にも、
「勇気を出してブログを書いてみたけど、
ひどい批判をさんざんされて、やめてしまいました。」
という人は少なくないです。

僕のを含めて、誰かのfacebookやブログを読んで、
それを否定するような意見を持つのならば、
自分のサイトで、他人の批判としてではなく、自分の意見として堂々と発信しろよ。と、僕は思います。