植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

「成功」の定義

「夢は、成功することです!」

と思う人は少なくないかも。

でもね、成功ってなんだろうね。

賞賛? 有名? 地位? 名誉? お金?


僕は、成功って、「必要とされる」ことだと思っています。

企業にしても、個人にしても、
必要だよって言われたら、存在できます。

「夢は、成功することです!」
から
「夢は、必要とされることです!」
と、言葉を変えてみたら、
それだけで、目線が変わってくると思います。
あんまり、かりかりしなくてすむかも。
気が少し楽になるかもしれません。

テレビとかで、成功した人を紹介するときも、
「この人は、成功した人です!」と表現するよりも、
「この人は、大勢から必要とされている人です!」と表現したほうが、なんかすっきりしそうな気がします。

「成功」という言葉でもやもやしていた人は、
「必要とされる」と置き換えてみたら、
スッキリするかもしれないよ。