植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

F94C

EMHAR F94C 1/72

マスキングを剥がして・・・
デカール貼ると・・・
こんな感じ。

あとは、タイヤを付けて、エアブレーキ付けて、
使用感を出せば、完成かな。

この時代のアメリカの飛行機は、ピッカピカがかっこいいです。
クレオスのメッキシルバーネクストという塗料が気に入っています。
ツヤあり黒を塗って、磨き上げてから、薄く吹きかけると、
メッキのようなぴかぴかになります。
しかも、かなり強くて、マスキングなどでも平気です。
墨入れもできちゃう。

コックピットのメーターパネルは、
オリジナルは、真っ平らです。
そこに、メーターっぽいものを貼り付けました。
0.2ミリのプラ板に、1mmと1.2mmの皮ポンチで
穴を開けます。
あとは、その穴の周囲を、カッターでメーターっぽく、
1.5mm角くらいに切り出します。
それをたくさん作って、
まったいらなメーターパネルにのっけて、
流し込み接着剤でくっつけます。
メーターの部分が0.2mmほど窪みますので、
そこに、クリア塗料や、ライトグリーン、オレンジなどを垂らすと、なんとなく、メーターっぽくなるかな。
まあ、あとからはほとんど見えなくなるのですが、
自己満足ということで。

あとの作業は、新潟から帰ってからです。

f:id:Tsutomu-uematsu:20150512085542j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20150512090031j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20150512090048j:plain