植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

千歳空港大丈夫かな

今日はこれから名古屋へ。
なんでも、気温36度らしい。
うーむ。こないだの熊本を越えるか・・・

いま、千歳空港。
駐車場が満杯でした。
ちょっとあせった。

千歳空港は改良されて、映画館や温泉やアニメイトまであり、
最近はヒーローショーなど、いろんなイベントもやっています。
そのため、飛行機を利用する以外の人も沢山訪れるようになり、
週末の駐車場容量が明らかに不足しています。
でもちょっと、飛行機を利用する人にとっては、つらい。
空港で、飛行機を利用する人は、往復で何万円ものお金を遣います。でも、映画や温泉では、そんなにはお金は遣わないでしょう。(アニメイトならわからないけど)
利用人数だけで考えたら、そりゃ、ヒーローショーとかやったら、すさまじく人は集まるでしょうが、
空港という、一般の商業施設よりは遙かにお金がかかっている施設を利用しての経済効果としては、いかがなものかなと思います。

いろんなイベントがありますが、たいていの場合は、
「来場者数」だけに注目が集まってる気がします。
それが一番測定しやすいからだと思います。
でも、そこだけに目をとらわれては、本質を見失うような気がします。
じゃっかん、千歳空港の行く末に不安を感じてる僕でした。

でも、今日は、空港で、すてきなご家族に声をかけていただけました。
小学校の体験学習で来てくれたお姉ちゃんとお兄ちゃんです。
ほがらかに、うれしそうに声をかけてくれました。
僕もとてもうれしいです。
ただそれだけで、ちょっといらっとした気持ちが消えました。
ほんとうにありがとうね。
元気に名古屋に行ってきます!