植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

あんた間違ってるよ、と言われても、間違ってないかも。

僕は、このfacebookで、たくさん文章を書いています。
 
時々、これを、「無料で流しているのはもったいない。有料のメルマガにしたほうがいい」とアドバイスされます。
 
やです。
 
僕は、僕と同じ苦しみや悲しみに直面している人に、僕の考え方が役に立てばいいなと思って書いています。
だから、facebookでは、facebookをやっていない人が見ることができないので、まるっとblogやtwitterにもリンクしています。
 
僕は、金儲けしたくて文章を書くのではないです。
僕は、誰かの役に立てばいいと思っています。
 
それを、もったいない、と言われても困惑します。
 
企業は、利益の追求が仕事です、なんていうことを未だに信じてる人がいるかもしれませんが、
僕は「仕事とは人の役に立つこと」だとおもっています。
いくら儲からないとだめ、とか、定義はないです。
人の役に立ってるうちに、やがて対価が付いてくることがあります。
そうなると、それはビジネスになるかもしれません。
 
そりゃ、お金は、あるに越したことはないです。
僕だって、お金では苦労しています。
余裕がある訳ではないです。
節約して、工夫して、宇宙開発をしています。
だから、確かに、有料メルマガにしたほうがいいかもな、と思うこともあるけど、それでは、子どもたちが読めなくなるかもしれない、と思うと、やっぱりやです。
 
時々、僕は経営者として間違っている、と言われることがあります。
でも、「間違ってる」って言われても、別に法律に違反してる訳でもなく、ちゃんと会社を経営しています。
誰かの常識や普通を基準にして「間違っている」と言われても、それは間違いとは言えないと思います。
 
自分の人生を、どう使おうが、自分の自由です。
他人の押し付ける「普通」や「常識」に、無理にあわせなくてもいいと思います。
(あわせてもいいときは、あわせたほうが波風立たないとおもいます。でも、合わせると自分の自由がなくなるなあ、とおもったら、あわせなくていいとおもいます。)