植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

「ありがとう」っていいことば

僕は、「ほめる」はあんまりしてないとおもいます。
なぜなら、「ほめる」は、かなり上から目線な気がするからです。
だから、僕は「感謝」するようにしています。
 
子どもが荷物を持ってくれたら、
「えらいねー」ではなく、
「ありがとう。助かるよ。」です。
自発的なお手伝いだったら、さらに「気が利くね。優しいね。」がくっつきます。
 
子どもは、自分を子どもだと思ってないです。
だから、ほめられるよりも、感謝された方が、
心にしみるんじゃないかな、と思っています。
 
「ありがとう」って、言い慣れておいた方がいい言葉だと思います。