植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

本読むだけで、人生は良くなるよ。

NHKの100分で名著で、「エミール」が始まりました。
 
ルソーさんのかいた、子どもの成長と教育についての本ですね。
 
大昔の本ですが、今でも大事なことを伝えてくれます。
 
僕は、高校生のときにエミールを読み、
(たしか、課題図書で読まされたんだったかな。)
それから、ヘルマンヘッセの車輪の下を読みました。
 
すごく昔なのに、今と同じように、勉強について苦しんでいる子達の姿が描かれていました。
 
人間は、ぜんぜん成長していないかも。
 
成長していない理由は明確です。
 
昔の人が残した記録を読んでいないからです。
 
僕は、学校の先生には、児童心理学も、大昔の教育に関する書籍も、可能な限り読んで欲しいと思います。
子どもに「読書をしろ」と言いながらも、
自分たちは全く読まない、という先生も沢山見てきました。
そういう矛盾は、子どもには必ず伝わります。
 
学問とは、社会の問題を解決するために、
人類が命を賭けて積み重ねた記録です。
 
だから、どんどん学んだ方が、いいと思います。
 
僕も、昔受験勉強がんばったけど、
大学の研究の方がもっとがんばったし、
名古屋での研究や勉強はもっとつらかったし、
そして、自分で会社興してからは、もっと学んでいます。
人生、一生勉強です。
そして、その努力の差は、人生に差を付けるかもしれません。
 
本読むだけでいいんだから、どんどん読んで欲しいです。
 
NHKの100分で名著は、かなりいい番組だと思います。