植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

9月18日は、北海道の滝川市に来て欲しいよ。

9月18日は、北海道の滝川市で、講演させていただけます。
今回は、僕と、「しもやん」さんのコラボ講演。
 
僕は、いまは講演を学校の生徒さん向けに制限しています。
だから、一般の方々にお話しを聞いていただける機会は、
とても少ないです。
北海道では、ほぼ皆無かな・・・
今回は、珍しく、一般の方々も無制限にオッケーですし、
おまけに入場料は無料です。
たきかわ文化センターは1000人以上入れますから、
ぶらりときても、確実に入れるような気がします。
 
これから、世の中は急速に変化します。
特に変化が大きいのは、受験です。
あとすこしで、センター試験がなくなります。
まもなく、理系や文系という分け方もなくなります。
暗記の知識量とヤマではなく、思考力が問われるようになります。
なぜなら、これからは、そういう人材を活かせる企業以外は、かなり厳しい時代になるからです。
いま、日本の人口は減り始めたのです。
おまけに、ロボットと自動化がどんどん進んでいます。
人口が増えている時代は、ニーズが増えるから、同じ仕事の生産量を増やすことが重要でした。
この時代は、大量生産大量消費で経済が回転しました。
でも、人口が減ると言う事は、同じ事を繰り返していたら、生産過剰になる、ということです。
大量に生産すると、価格が下がるだけです。
これから僕らが生きていく時代では、
人口が増えている時代の常識は、真逆になる可能性があります。
その新しい時代に必要な考え方を、いろんな人に知って欲しいと思います。
 
来てくれたらうれしいのは
(0)いつからか「むりー」が口癖になっちゃった小学生
(1)進路で悩む中学生、高校生。
(2)大学に入ったものの、思ったのと違って困ってる大学生さん。
(3)進学や就活で悩む学生さんの保護者の方々
(4)アクティブラーニングの重要性をもっと知りたい先生
(5)就活中の学生さん
(6)新人採用で悩む企業の方
(7)新規事業に挑戦したい企業の方々
(8)退職後に、もう一勝負したい方々
って、全年齢層じゃん。
 
このイベントを企画したのは、僕の友人です。
とてもまじめで、未来に向かって努力しています。
彼は、自分の古里が、もっとよくなると信じています。
そして、努力することや、がんばることが、
ムダじゃない、かっこわるくない、と伝えたい人です。
だから、彼のハートに応えたいです。
僕も、ともにがんばりたいです。
だから、たきかわ文化センターが、満杯になるほどに
人が来てくれたら、きっと彼は、もっとがんばれると思います。
 
コラボで講演してくださる「しもやん」さん。
僕は、「しもやん」さんのお話しは、直には聞いたことがないですが、全国に熱烈なファンがいる方だそうです。
いろんな元気と勇気のスイッチをオンにしてくれる方です。
 
ぜひ、9月18日、北海道は滝川市に来て欲しいです。
拡散していただけるとうれしいです。
 

f:id:Tsutomu-uematsu:20160818164230j:plain