植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

縦割り体質もいい加減にして。

いろんなアンケートが来ます。
たいていは、明らかな誘導バイアスがかかっているので、そういうアンケートは廃棄します。
 
そうすると、電話がかかってきます。
アンケートに答えてくれと言われます。
回答は義務ですか?と尋ねると、義務ではない、と言われるので、
じゃあ、答えなくてもいいよね、ということで終了します。
 
でも、中には、強烈なのもあります。
内容は、会社の財務状況を事細かく調べるものです。
政府からの調査です。めっちゃ分厚いです。
こんなのまじめに答えたら、何日かかるかわからないです。
ということで、無視したら、「義務だ」と言われました。
しょうがないので、お金を払って、税理士さんに書いてもらいました。
でもね、その情報、税務署もってますから〜!
 
お願いだから、縦割りもほどほどにして〜。
ムダに時間とお金がかかりますから〜。