植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

義務教育を必要としてるのはだれ?

義務教育の学校での話です。
もしもね、クラスの全員が、すごくまじめで熱心で、礼儀正しくて、素直で優しくて、学力も高かったら、それはもう、素晴らしいクラスになるでしょうね。
ほうっておいても、家庭学習もばんばんやります。テストは常に100点です。
国学力テストでも、高得点です。学校行事でも大活躍です。
そんな子達が集まったら・・・

その場合、先生の存在理由は?

子どもの頃、僕はこの疑問を感じました。
だって、先生がかわいがる「いい子達」は、上記の通りでした。
でも、僕の目からみたら、彼らは、先生を必要としてませんでした。
彼らにとって先生は、いい内申点をつけてくれる人でした。
そして、残念だけど、こういういい子のなかには、優しくない子もいました。
先生の前ではいい子だけど、弱い子の前では、ひどい子でした。
でも、彼らは、成績もいいし、内申点も高いのです。
だから、先生は彼らの言う事を信じます。彼らを大切にします。
そんな彼らは、本当は、人間としての「優しさ」や「思いやり」の教育を受けるべきだと思います。でも、彼らは、成績がいいから、問題ないのです。

ほうっておいても、いい点数がとれる子達は、教える必要が無いです。

本当は、先生の助けを求めている人は、成績が低く、態度も悪い人ではないでしょうか?
でも、そういう人と関わると、めんどくさいし、つかれると思います。それは理解できます。
だからなのか、そういう人達と、関わりたがらない先生を、僕は沢山見てきました。
問題行動のある子を指さして、「あいつんとこは、家庭がめちゃくちゃなんです。だから、どうしようもないんです。」と放置している人もいました。
でもね、家庭がめちゃくちゃなら、彼を救うのはだれ?

義務教育の先生の役目は?
義務教育を必要としてる人はだれ?

僕と同じ疑問を感じている子は、けっこういるような気がします。