植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

6月10日11日のツクリテフェスタで、僕もロケットワークショップやります。

来る、6月10日、11日は、赤平市の植松電機敷地で「ツクリテフェスタ」です。
様々なクリエィターの方々が、様々な作品を持ち寄る、展示即売会です。
 
当日は、赤平市のものづくりを知ってもらうための、赤平ゾーンもあります。
僕も、少し役にたてるかなと、10日、11日、モデルロケットワークショップを開きます。
この2日間、僕は会場にいます。
(前日まで鳥取。フェスタが終わり次第福岡に移動です。)
 
宇宙空間でも使用できる本物のロケットを作成し、打ち上げて、持って帰れます。
ちなみに、このロケットは、広い場所さえあれば、自分でも打上可能です。
 
ワークショップは、
(1)10日の13時〜
(2)11日の10時〜
(3)11日の13時〜
 
の3回です。
毎回、定員は20人です。
所要時間は、約2時間です。
費用は、モデルロケットのキット代として、2500円です。
使用するキットは、セロテープだけで組み立てられるので、
対象年齢は、就学前の場合は、保護者も一緒に作ってくだされば大丈夫です。
年齢の上限はありません。大人もありです。
 
もしも、よほど時間のある人は、大型のペーパークラフトロケットに挑戦していただいてもいいです。(おそらく、普通にいどむと、2時間くらい製作にかかるかも。)
こちらは、製作に時間がかかるので、ラストオーダーは、11日の10時です。
このキットも、2500円です。何人かで手分けして作るのもありかも。
サポートする僕も大変なので、1日限定3機です。
(ただし、全長1mほどになるので、マイカー以外の場合は、持ち帰るのが大変かも)
 
ツクリテフェスタには、いろんな飲食店さんもお店を出します。
植松電機の工場見学ツアーもあるはず。(無重力実験装置や、いろんな加工機械の見学だったはず。詳細はまだ確定では無いです。)
近くの大学生がサポートしてくれて、託児施設もあります。
だだっぴろい植松電機の敷地で、のんびりできるかもしれません。

沢山の人が来てくれたらうれしいです。
好天を祈りましょう。
会場でまってますよ。
 
写真は、1日限定3機の大型ロケットです。
これも盛大に飛びますよ。
挑戦者を求む!
(製作後は、型紙データーもあげます。)
 

f:id:Tsutomu-uematsu:20170523180934j:plain