植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

安心と自信と自由を増やすには?

夢って何だろう?

大きな会社の正社員?公務員?
なぜ?
それは、もしかしたら、安定した暮らしのため?
それって、もしかしたら、「安心」したいからじゃない?
「不安」から遠ざかりたいからじゃない?

有名になりたい?
なぜ?
それは、もしかしたら、「必要」とされたいからじゃない?
それは、もしかしたら、「自信」がほしいんじゃない?

お金が欲しい?
なぜ?
それは、もしかしたら、いろんなことをやりたいからじゃない?
それは、もしかしたら、「自由」がほしいんじゃない?

正社員も、有名も、お金も、
安心や、自信や、自由を増やすための、手段のひとつにすぎないかもしれません。

ちなみに、
安心とは、安心させてもらうものではありません。
与えられて得られる安心は、他者に生殺与奪を握られている状態です。
それは、安心ではないです。
安心を増やすためには、不安と立ち向かう必要があります。
不安がっているだけでは、不安が増えるばかりです。
不安の原因を考えて、それが本当に不安なのかを考えて、
優先順位をつけて、準備すれば、安心が増えます。
この場合に重要なのは、根拠のない情報をうのみにしないことです。
情報を確認するべきです。
そして、さらに重要なのは、様々な問題に対処できるために、
知識と能力を増やすことです。

人から必要とされるためには、個性が必要です。
なぜなら、同じだとくらべられて、安いのがえらばれるからです。
個性は、他人がしない経験から生じます。
そのために重要なのは、自分で考えて自分で試すことです。
そのために重要なのは、他者評価を自己存在にしないことです。
他者評価を自己存在にしたとたんに、評価者の奴隷になり、
評価者が良しとする人間にしかなれません。それは、個性の真逆です。
そして、「人からどう思われるか?」が行動基準になったとたんに、
「自分で考えて、自分で試す」ができなくなります。
他の人とちがう「知識と能力」があると、必要とされます。
そのためには、必要としてくれる人と出会う必要があります。
狭い世界に閉じこもっていては、それはかないません。

自由を増やすために最も効果的なのは、
自分の能力を増やすことです。
やったことがないことができるようになるのはとても効果的です。
お金を払ってしてもらうことでは、お金で手に入る範囲の自由しか得られません。
極端に考えたら、「お金」や「お店」が機能しない状態を考えたらいいでしょう。
その場合の自由は「自分の能力」と比例します。
そして、様々な経験をすると、知識と能力も増えます。
すると、人から必要とされます。安心できます。

すなわち、「他人と同じ知識と能力」の範囲では、
安心も自信も自由も増えないということです。
だからそれらを、お金などで得ようとします。
それを、売りつけようとする人もいます。

本当は、心と体がものすごく発達する、中学生や高校生の時代に、
様々な経験をするべきだと思います。
でも、実際には、この大事な時期に、部活と勉強しかしていない人が多いです。
学校という狭い世界と、受験という狭い価値観に閉じ込められた人は、
本当の、安心も自信も自由も、増やせないような気がします。

だからこそ、やったことがないことをやる。
自分で考えて、自分で試す。
は、ものすごく重要なのだと思います。

ロケットつくって飛ばしてみたら、安心と自信と自由が、ちょっと増えるかもよ。