植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

優越感と劣等感は、セットです。

僕は、優越感は、劣等感とセットだと思っています。
 
優越感を持つと、もれなく劣等感もついてきます。
 
だから、劣等感から逃れたければ、優越感を捨てるのが大事だと思います。
 
僕は、くらべる自信は、優越感だと思っています。
それは、追いかけるほど、逆に自信を失います。
僕は、くらべる自信の基準として、「数値」に注目しています。
順位とか、金額とか、大きさとか・・・
たいていの「くらべる自信」は、「数値」とくっついてる感じがします。
 
だから僕は、「数値」がくっついてる自信は、本当に自信じゃ無いんだろう、とおもって、捨てるようにしています。
 
それが、僕を僕らしく保っているのだろう、と思います。