植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

タミヤ スピットファイヤMk.1 1/72

タミヤ スピットファイヤMk.1 1/72
 
これは、あたらしいよ。割と最近のプラモデル。
だからこそ、部品の精度も高いし、組み合わせもばっちり。
ほぼ修正や改造は不要です。
 
ダンケルクという映画を見ました。
スピットファイヤかっこいい。
とても美しい飛行機です。
当時流行の、誘導抵抗を減らす楕円翼も奇麗です。
僕が一番好きなのは、機体下面の翼と胴体のつなぎのカーブ。
 
スピットファイヤも小さい飛行機ですが、
それでも、BF−109とくらべたら、一回りとはいわないけど、けっこうでかい。
でもね、もとがレーサーだからか、運転席は、BF−109より
小さい感じ。
BF-109でさえ、大柄な人は乗りにくいといわれたそうですが、
スピットファイヤは、もっと大変だったのだろうなと思います。
対策として、運転席の側面が、ぱかっとひらくドアになっていますが、そこは、とても応力が集中する場所なので、
どういうロック機構になっているのか、興味がわきます。
でも、日本の博物館にはないからなあ・・・
 
いつか、実物を見てみたい飛行機です。

f:id:Tsutomu-uematsu:20180109064902j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20180109064906j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20180109064910j:plain