植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-03-07から1日間の記事一覧

失言の責任

政治家とか、エライ人が、時々失言してますね。 でも、口を滑らせた時に出てくるのは、本音だよ。 大事なことは、その「失言」の責任どうこう、ではなく、 この人はこういう考えの人なんだ、と認識することだと思います。 撤回して言い直したらオッケー、で…

子どもに命令するなら自分もやろうよ。

自分は民間企業では勤まらないだろうなあ・・・ という自覚のある先生には、 進路指導はしないでほしいです。 (ときどき、飲み会で、自分は民間企業は無理です!と公言する先生がいらっしゃるものですから・・・。しかし、どういうつもりで言ってるんでしょ…

「好き」は「勉強の邪魔」じゃないよ

僕は、飛行機が大好きです。 だから、小さい頃から、飛行機に関わりたいと思っていました。 (ここで、飛行機に関わる仕事に就きたい、とは思っていなかった点が重要です。というか、働くとか、仕事とかという概念がなかったみたいです。というか、ゼロから…

ゴールへのいくつもの道

ゴールにたどり着くには、いくつもの道があります。 その道は、どれを選んでもいいです。 それは、自由に選べるのです。 ロケット教室をしてるとき、 子どもの中には、間違えてしまう子もいます。 僕は、間違えた時は、「やってもうた!」と言って助けを求め…

よし。

広告を消せました。よかった。 以後、facebookの記事を転載する形で進めて行こうと思います。 でも、こっちの方が書きやすかったらどうしよう・・・ facebookは、ときどき調子悪いからなあ・・・

むむむ。むずかしいぞ。

広告を表示しない機能があるというので このブログを選んだけど、 なんとなく、消せないような感じだぞ・・・

実験です

久々のブログです。facebookでは記事を読めない人もいるかと思い、 ブログを再会しようと思います。 とはいえ、広告が無いという理由で選んだこの「はてなブログ」の 使い勝手はまだ未知数です。 でも、これから覚えていこうと思います。