植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎学力ってなんだ?

基礎学力。って、いったいなんですかね。必要最低限な知識のことかな?たしかに、植松電機で働くとしたら、というか、宇宙開発をしたいとおもうとしたら、まずは、ロケット開発の歴史くらいは知っていて欲しいです。学研の宇宙開発の図鑑の内容くらいは、暗…

理系=国公立進学 という進路指導はおかしい。

残念なことに、田舎の高校では、「理系」=「国公立大学進学」になってしまっていることが少なくないです。そのため、進路選択で、科学が好きだから理系に行きたい、と思っても、「だって、おまえ成績よくないじゃん。」ということではねられてしまうケース…

「しか」に気をつけよう

今日は植松電機は仕事納め。今年も、いろんなことがありました。去年できなかったことが、できるようになったことが、いくつもありました。今年は、幸いにして、売り上げも増えました。しかし、人数は少ないままなので、みんなの負担は大きかったと思います…

なんでこんなこともできないんだ!は要注意。

昔行われた人間をつかった実験のお話です。ある吃音で悩む科学者が、自分の吃音の原因は、自分の親の過干渉によるものではないかと仮説を立て、それを実験で確認しようとしました。まったく普通に流暢にしゃべることができる子ども達を集め、ある文章を読ま…

センスは磨ける!

やっぱり、中小企業家同友会、空知中央地区会いいなあ。昨日は、デザイン力についての勉強でした。しかし、それは、デザインのハウツーではなく、センスについてのお話でした。日本では、センスは、才能と同義につかわれることも多いかも。いやー。おれ、セ…

赤平冷えてるわ。

赤平は、現在星空がとっても奇麗です。ということで、気温はおそろしいほど下がっていて、マイナス17度。これって、明け方には何度まで下がるのかな。それとも、寒気の固まりが通過してるのかな。急速に温度が低下しました。このくらい気温が下がると、道…

なつかしの、「教えて植松さん」シリーズ。

なつかしい。昨年のポッキープロジェクトの時のyoutubeが、いまだに残ってました。ちなみに、この、「教えて植松さん」シリーズは、全部、ぶっつけ本番の一発収録です。https://www.youtube.com/watch?v=EAH1ZJo1uZ0

「食おう」としなければ、なんでもできる。

職業に関する夢を叶えるために、もっとも簡単確実なのは、 それで「食おう」と思わないことです。 画家になりたい。漫画家になりたい。女優になりたい。 声優になりたい。スポーツ選手になりたい・・・・ 全部、「食おう」と思わなければ、なんぼでもできま…

いま努力しているか?

「過去の自慢話」しかしない人は、現在努力していない人です。現在努力している人は、現在と未来の話しをします。と、僕は判断しています。僕は、現在努力している人と仲良くします。

経営者は威張るためにいるのではない。

「おれが会社を引っ張ってる」「おれがいないと会社がだめになる」なんて、思ってる経営者の会社は永続できません。間違いなく寿命があります。なぜなら、人間には寿命があるからです。一人の人間ががんばれる時間は、たいして長くはありません。企業を永続…

信じると、裏切られる。

人を信じることは、社会を構成するために、とても大切です。でも、信じると、裏切られます。裏切られて、怒る人もいます。呪う人もいます。裏切られるから、信じない、という人もいます。そういう人が増えると、社会は成立しなくなります。裏切られる、を防…

先輩の役目

僕は、中学生になってから、違和感を感じたことがあります。それは、先輩という存在です。同級生はみんな、先輩を恐れます。そして、先輩の言うことは絶対的です。先生も、保護者も、同じ考えのようです。でも、先輩の中には、尊敬できない人間も少なくない…

本当のアドバイス

あるご家庭の話しです。男の子と女の子の、二人の子どもをもっていたそうです。二人の子どもが、進路について真剣に考えるようになったとき、女の子は、ものづくりの仕事がしたい、と言ったそうです。そのとき、保護者の方々は、「そんなことで食べていける…

もうすぐ大分。

別府通過。もうすぐ大分。もう日が暮れます。いやー。大分遠いね。

スーパーサイエンスハイスクールという仕組みはとてもいい!もっとよくしたいね。

先日、高校のスーパーサイエンスハイスクールの子達の発表を見る機会がありました。みな、がんばって自分なりの研究をしていました。その日の午前中は、小学校でお話をしていました。その小学校の6年生の女の子は、植松電機のコズミックカレッジに来てくれ…

愛の証拠を求める相手とは距離を置いた方がいい。

自信がないと、自信が欲しいです。人の自信は、とても弱いものです。なぜなら、ほとんどが思い込みだからです。だから、人は、他者から必要とされることで、自分の自信や存在理由を見いだそうとします。それを、恋愛でやってしまうと、悲劇になることが多い…

愛を伝えるには、LINEは「すぐ」すぎるかも

LINEのいいところは即答性だと思います。 「すぐ」がLINEのいいところです。 でも、 ラブレターは夜に書くな、という言葉がありました。 自分の心を文字で伝えるには、かなりの熟考が必要です。 それは、LINEの即答性とは、相反するものだと思います。 「す…

偏見とは

僕は、デートDV防止講座を開くことができるファシリテーターの資格を持っています。デートDVも、DVも、とてもひどいことです。これも、児童虐待と同様に、なくしたいことです。DVに関する講習を受けると、必ずついてくるのが、ジェンダーバイアスです。社会…

5日は大分

明後日、5日は、夜から大分で講演です。キャピタルロータリークラブさんが招いてくださいました。大分は、高校でよんでくださることが多いです。高田高校、中津北高校、日田高校、国東高校、鶴見丘高校、舞鶴高校などなど・・・たくさんのすばらしい生徒さ…

教え惜しみする人の話しは、やっとこ聴いても無駄なことが多いよ。

起業したい!という人は、たまにいます。僕は、応援します。自分がして来た失敗と、その乗り越え方が、その人に役に立つならば、いくらでも教えます。まあ、残念ながら、起業することが目的になっている場合は、起業できないで終わることが多いんですけどね…