植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ましろ日」という漫画はいい!

「ましろ日」という漫画に出会えました。 まだ1巻です。これからが楽しみです。 涙がでます。 助け合うことの大切さと覚悟を、教えてくれる、素晴らしい漫画です。

高校生は忙しすぎる。それは、現実を見ない大人が原因かも。

僕は、高校生と関わる機会が多いです。 沢山の感想文もいただけます。 で、感じてるのは、彼らが忙しすぎることです。 将来のために進学をしようとしているのに、 進学をしようとしたら、将来の事なんて考えてるヒマもなく、勉強と課題と部活です。 結果的に…

植松電機がロケット打ち上げをビジネスにしない理由

最近、民間の宇宙開発の話が盛り上がっています。 ていうか、こういうのは、過去に何度も経験しています。 思い起こせば、10年ほど前には、民間宇宙旅行がかなり盛り上がりました。 その頃に、植松電機はガイアの夜明けという番組で取り上げられました。 で…

どうでもいいことだけど、と、テレビ放送の件。

問い合わせがすごく多いので、 書かんでもいいことのような気がするけど書きます。 インターステラテクノロジズ社の 植松千春さんは、 植松努とは、血縁関係はありませんよ。 また、 今回のインターステラテクノロジズ社のロケット打ち上げには、 植松電機は…

最優先すべきは命です。

時々、スポーツのシーンで、「死ぬ気でやれ!」というセリフに出会います。このセリフを、学校の先生も使うことがあるのが、とても怖いです。叱咤激励のつもりなのでしょうが、「死」は、軽々しく使うべきじゃない言葉だと思います。「死は鴻毛より軽しと心得…

自分が主体者じゃないと夢はかなわない。

夢をかなえるために、最も重要なのは、自分が主体者になることです。どういうことかというと、たとえば、「お金が欲しい」と思ったとします。これは、かなりかなうのが難しいですね。なぜなら、主体者が自分ではないからです。「してもおらおう」「させても…

人を値踏みするのは、世界を小さくする行為。

今から、16年ほど昔、マグネットの仕事を必死でやってる時代の僕は、人と出会うと、「この人は僕にとって、どんなメリットがあるかな?」「この人は、どう利用できるかな?」と考えていました。僕の基準で、僕にとって役にたつかどうかの値踏みをしていま…

自分を責めないで

なにをしていいのかわからない。 なにができるのかわからない。なにかやっても、うまくできない。自分には、自慢できるようなところが何もない。普通のひとより、不器用で下手くそだ。だから、なにをしていいのかわからない。 なにができるのかわからない。こ…

「人の役にたつ」とは「言うことを聞く」ではないよ。

人の役にたちたい、という人が沢山います。 素晴らしい事です。 でも、ほとんどの人が、「人の役にたつ」=「従順に言うことを聞く」だと思い込まされています。 なぜなら、そう教えられるからです。 でも実は、「僕は何をすればいいんですか?」「指示されれ…

苦行を与えるよりも、論理的な思考を育てる方がいいと思う。

僕の筋肉の絶対量はたいして多くはないと思います。運動能力も低いです。 でも、僕は、力仕事は、けっこう得意です。 なぜなら、小さい頃から、力仕事をさせられてきたからです。 それは、つらい経験でした。でも、その過程で、力が無い僕は、体の上手な使い…

先に生まれてしまった人達の役目

人口減少社会においては、 先に生まれてしまった人達は、後輩や子どもを、自分以上にしなければ、社会は確実に衰退します。 後輩や子どもを、自分の理解の範囲内に止めおこうとしたら、自分以下になります。 そして、命令や指導は自分以下しか作れないです。…

今日は赤平は小雨なかんじ。車のイベントとスポシューと。

現在、赤平は小雨です。 今の雨は、突出した雨雲によるもので、おおよそ1時間でやみそうです。 その後、すこし大きめの雨雲がやってきますが、6時間ぐらいで通過の予定。 ですから、13時か14時には、雨雲は通過するでしょう。 今日は、トロフェオ・タ…

明日はダースノート企画で講演です。

連日猛暑の北海道。 今朝はようやく涼しくなったけど、お日様がでたとたんに、 一気に温度が上がっています。 北海道っぽくない。 先日、こんな企画がありました。 ダースノートです。 今年は僕も混ぜてもらえました。 そして、明日は、このダースノートの企…

8月17日は僕の誕生日です。

8月17日 インドネシアの独立記念日だったかな。 僕の誕生日です。 今度の8月17日で51歳。 で、8月17日。札幌で一般の方向けの講演があります。 http://ameblo.jp/ppaccory2/entry-12288613662.html 昨年もよんでくださった、ホッカラエルズさん達…

草津KMPは、やはりすごい集まりです。

週末は、滋賀の学校でお話しをさせていただいたあと、 翌日には、ロケット教室でした。 今回は、今年開発に力を入れている、ペーパーロケットを使用しました。 従来、一般的に使用されているα3というモデルロケットは、 作りやすくて、性能がいいです。 し…

「これができなければダメ人間」という基準は存在しない。

僕は、球技が苦手でした。僕は、学校の勉強が苦手でした。学校で評価される事で、僕はよい成績を上げられませんでした。だから、長い間、僕は、自分をダメだと思っていました。でも、気がつきました。この世には、赤ちゃんから、お年寄りまで、いろんな人が…

とりあえず感謝。

修学旅行の季節です。 毎日沢山の子達がやってきます。 その子達全員にロケットを作っていただき、全員に打上をしてもらいます。 多いときには、300人を越えます。 だから、なんといっても、天気が一番心配です。 常に、雨雲レーダーとピンポイント天気予…

僕は不登校はダメだと思わない。

不登校の子が増えています。 で、残念なことに、学校に行かないことがダメなことだ、という認識の親が多すぎます。 「みんなが当たり前にできてることが、なんでできないの?」 これ、言われた子どもにとっては、ものすごくつらいことです。 だって、いま、…

努力をうらやむ人達。

「努力をすると、ずるいと言われるんです。」 という相談を受けました。 はい。そういうケースは、かなりあります。 よくあることだから、気にすんな!なんていう回答はしません。 勇気を出して相談してくれた人には、 真剣に向き合うべきだと思います。 自…

僕がいなくなってもいいように。

植松電機は、基本的に学校単位の見学しか引き受けていません。そのため、一般の方が見学に来るのは、とても困難です。でも、そうも言ってられないかなあと、昨年は、雪が降らない季節の、偶数月の第一土曜日の午後から、ロケット体験教室を公開するようにし…

未来は可能性にあふれている。ほんとだよ。

僕は今、会社を経営しています。でも、この僕の状態を、中学生の時の先生や、高校生の時の先生は、想像もしなかったでしょう。もちろん、当時の僕自身も、今の自分の状態を想像もしていませんでした。実は、未来は、自分にも、誰にもわかりません。だから、…