植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結果ではなく、原因を考えた方がいい。

大手企業の残業時間を規制すると、 その下請けの労働時間はより過酷になることが多いです。 だから、最近の残業時間にだけ注目した規制の仕方には ちょっと不安を感じます。 学校では、「いじめ」対策をしていますが、 その結果、いかに「いじめ」じゃないか…

興味と好奇心と思考力を失うと、大変なことになる。

昨年、北海道で悲しい自動車事故がありました。 法定速度を大幅に超えた車が、赤信号を無視して交差点に進入し、軽自動車と衝突しました。 しかし、事故を起こした車の運転手は、 「速度超過していない」「青信号だった」と主張しています。 少し昔におきた…

「他人からどう思われるか」ではなく「自分がどう思うか」が大事です。

僕は、あんまり空気が読めないと思います。 そのせいか、小さい頃から、「集団行動が出来ない」と言われていました。 そんな僕が、学校で一人きりのことが少なくなかったです。 高校の頃は、一人で弁当を食べることも多かったです。 でも、僕はそれが、まっ…

過労死を防ぐためには、残業時間規制だけでは不十分。

僕の残業時間は、毎月、おそらくすごいことになっています。 でも大丈夫。経営者は残業関係ないから。違反ではないです。 名古屋で働いているときもすごいと思ったけど、 間違いなく、今の方がすごいです。 沢山の人が心配してくれるけど、 おそらく大丈夫で…

こんなイラストを描いてくれた人がいます!

以前、草津にいました。草津未来プロジェクト(KMP)さんが招いてくれたのです。個性豊かな「自分とちがう人」が集まってるKMPさんでは、 それぞれが個性を活かして活躍していました。 そして、今回、こんな素晴らしいイラストを描いてくれました。 僕…

ウォーキング・デッド シーズン7 第1話を見てしまった・・・

現在は千歳空港。 これから函館に向かいます。 今朝は、早起きして出張の準備です。 その最中に、よせばいいのに、 昨日の夜に放送になった、「ウォーキング・デッド7」の第1話を見てしまいました。 おもいっきり凹みました。 このさがりきったモチベーシ…

こんな素敵な本が出ますよ。おすすめ。

以前、植松電機に、大人の方達が体験学習に来てくださいました。 その中に、天外伺朗さんという方がいらっしゃいました。 興味と好奇心の塊のような人でした。 その方が、本を出版されます。 僕も、真ん中あたりに、ちょっと寄稿させていただけました。 「い…

教育を必要としているのはだれか?

昨日、北海道の高校でお話しをさせていただきました。 最後に、質疑応答がありました。 そこで、女の子から、「学校の勉強に意味があると思いますか?」と 質問されました。 僕は、あまり適切な答えが出来ませんでした。 先生を意識しすぎたかもしれません。…

どうでもいいことをつぶやいてみる。

えー、前回の登校で、思いついた事をつぶやくことは、無意味だというようなことを書きましたが、その舌の根もかわかぬうちに・・・ いま乗ってる電車の車掌さんが、とても優しく、親切で、気さくな方です。気持ちよく切符のチェックをしてくれました。 そのと…

出雲の科学館はすごいです。

現在、出雲から江津への電車の中。 出雲市に宿泊しましたが、出雲大社に行く時間はありませんでした。 やむを得ず、とりあえず出雲市科学館へ。 とっても広くて立派です。 実習室の充実が尋常ではないです。 かなり高度な実習ができると思います。 ともする…

しなくていいことをしないと、時間が増える。

僕が気を付けていることは、 しなくていいことをしない、です。 たとえば、車を運転しているときに、 今日のこのあとのスケジュールが気になったとします。 スマホを出して、スケジュールを確認したい衝動に駆られます。 でも、そこでスケジュールを調べる必…

誰かに勝つことで得られる優位性ではなく、自分の能力向上の喜び。

僕は小さい頃から勝負事が嫌いです。 運動会の徒競走も嫌でした。 だから、いつもびりっけつです。 僕は、にこにこしながら、びりっけつだったそうです。 でもそれは、小学校では許されませんでした。 先生に、「笑うな!」「もっと真剣にやれ!」と怒鳴られ…

良い評価を求めたとたんに、評価する人の奴隷になるよ。

僕は、すべての人が、あきらめ方を知らないで生まれてきていると思っています。 すべての人が、素晴らしい可能性にあふれて、光り輝いて生まれてくると思っています。 だから、人の命は大切です。 もちろん、人以外の命も、素晴らしい可能性をもっています。…

「差別」を生み出すのは、暗記の知識量と正確さを競うテストのおかげかも。

僕は、子どもの頃に、「みにくいアヒルの子」というお話しと出会いました。たしか、小学校の道徳に時間に、紙芝居で見たような気がします。 クラスのみんなが、「自分と違う」だけで攻撃するアヒルたちを、 「ひどいことをするなあ」と思いました。 でも、現…

「わかる」「わからない」でしか判断できない人が増えている理由は、知識自慢をする人のせいかも。

「わかる」「わからない」の二つでしか 物事を考えられない人が増えています。 「わかる」「しってる」がピンポーンで、 「わからない」「しらない」がブブーです。 あんた、そんなこともわかんないの? おまえ、そんなこともしらないの? いままで、なにや…

嫌な人に負けないために。

僕は、飛行機に沢山乗ります。 だから、マイレージカードが黒いです。 おかげで、常に、ファーストクラスの対応をしていただけます。 飛行機の搭乗手続きも、別なレーンから入れます。 そのレーンでも、することは、他のレーンと変わりません。 でも、違いが…

10月8日のイベントのお知らせ。

今年の夏に、東京で、学生さんがクラウドファゥンディングで僕の講演会を開催してくださいました。 その講演を元に、より考えるための活動をしてくださっています。 正直、僕も見に行きたいですが、残念ながら、10月8日は愛知県は西尾市ですね。 「不安」は…

講演時間の難しさ。

いろいろと講演していると、いろんなことがあります。 なかでも、かなり困るのは、講演時間です。 僕の講演は、スライドが沢山です。 おおよそ、1分に4.3枚程度です。 ということで、90分の講演だと、390枚ほどになります。 僕の講演ツールは「キーノート」…

11月2日は一宮

11月3日は一宮です。 CoCo壱番屋の本拠地!www.kokuchpro.com

「どーせ自分なんて」な人が、がんばる人を潰すのを防ぐには。

僕は、大学に行きました。 僕なりにがんばって、合格したときはうれしかったです。 でも、大学に行くと、みんながうれしいわけではなかったです。 大きく分けると、 (1)この学校に入りたくて来た人。 (2)なんとなく偏差値で合格しそうだから来た人。 …

「どーせわかんねーし」を生み出すのは、時間を作れない指導者では。

ロケットを作ってもらうとき、 子ども達の中には、説明書を見ない人がいます。 高校生でも、そういう人がいます。 なぜ見ないのかというと、 「どーせ見てもわかんないし」だそうです。 こういう人は、社会に出てからどうするんだろ、と思います。 契約書な…

自分の現在の値で、自分の未来をあきらめないで。

おそらく、いま高等学校以上に在学中の人の中には、 「いけそうなところにいけ」という進路指導のおかげで、 自分が興味を持っていなかった分野に、 なんとなく、「どれを選んでもよくわからないから、なんとなくおもしろそうなのを選んで」きてしまった・・…

教育のコストと効果をしっかり考えよう。

時々、学歴が生涯所得にプラスに作用する、というようなデーターを目にすることがあります。 だから、進学した方がいいよとか、だから、学力向上しないとだめ、みたいな使われ方をしています。 これは、 「高学歴が、生涯所得にプラスに作用する」のであれば…

こんなサイトが出来たよ。

とってもいいサイトだと思います。 僕もでてるので、お手すきの時にでも見てみてください。 作ってくださった方々の、思いが伝わります。 https://oiuvoice.com/otona_intern/

感動と自信をごちゃ混ぜにしないで。

勝負事に勝つと、自信が増える、と思ってる大人や先生は少なくないです。 試合に勝つとか、優勝するとか、そういう成功体験が、自信になる、と思ってる大人や先生はいます。 僕らは、ロケットを打ち上げます。 忘れもしない、2005年3月、僕らが関わったロケ…

他人の付けた値段なんかに負けなくていい!

学歴も、成績も、国籍も、性別も、人生を決定しません。 人生を決定するのは、自分の「生き方」だけです。 否定されて、バカにされて、差別されて、見下されて・・・ でもね、他人に勝手に値付けされる必要なんかない。 他人の付けた値札通りに生きる必要な…