植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言語はあいまいです。

僕はプラモデルが好きです。中でも、飛行機と自動車が特に好きかも。ん。戦車も好きだな。軍艦も。いやいや、タイファイターもかっこいい。いずれにしても、自動車はともかく、他のものは、個人所有するのはちょっと困難。自動車も、欲しいもの全部揃えるの…

テロリストの定義には気をつけたほうがいいと思う。

最近とってもよく耳にする「テロリスト」という言葉に僕は違和感を感じます。「テロリズム」とは、テロル(恐怖)で相手を意のままにするということだったと思います。そのテロリズムを行使する人がテロリストなのだろうと思います。恐怖を与えるには、いろ…

自分の意見は自分のサイトで書け!

夢を決めかねている人や、夢がないという人に、僕は、「夢とは、大好きな事や、やってみたいこと。ですよ。何個あったっていいんです。どんなんだっていいんです。今夜カレー食いたい、もいい夢です。どんどん叶えていけばいいです。」と言います。なぜなら…

「批判」ではなく「よりよくしよう」で議論すべきでは?

誰かと議論になったとき、相手が、次々と論点を変えて、ただひたすらに、批判ばかりをしてくるのなら、その人は、議論できない人なので、それ以上、議論するのは時間の無駄です。議論とは、本来は、異なる二つの意見を合成して、新しい意見を作りだすものだ…

ハセガワ F-18A ホーネット 1/72 

F40より先に完成しちゃいました。まずい。飛行機スイッチが入ったみたい。しかし、このF18には、苦労させられました。でも、いま取り組み始めたのは、ハセガワのAV-8A ハリアー 1/72。これがまた、凄まじいプラモです。F40は、クリアー塗装の後の、研ぎ出し…

ケーキ作りの体験

昨日のお菓子作りは、ケーキ作りでした。直径12センチほど、厚さ8センチほどのスポンジを三層に切り分けたものに、クリームを塗って、果物を挟んでケーキを作るという実習をさせていただきました。重要なのは、ケーキの垂直方向のバランスのようです。傾…

無事に帰着

ものすごい風。飛行機は、かなり斜めに着陸してくれました。パイロットの方の腕前に感謝です。高速道路も、強風で速度規制がかかるほどでしたが、無事に赤平まで戻ることができました。今日は、このあと、同友会の例会です。メンバーのお菓子の「ほんだ」さ…

セントレア、やるじゃん!

現在セントレア。なんだか、北海道は荒れているらしく、千歳に降りられなかったら、羽田に戻るそうです。うーん。グローバルすぎ。セントレアは、実は、けっこう使いにくい空港だなと思っていました。綺麗でオシャレなんだけど。でも、今日、そんなセントレ…

桑名の講演が終わりました。

いま、講演が終わりました。中には、沖縄からいらっしゃった方もいたそうな・・・高知から来た人は、深夜バスで帰るそうです。なんだか、申し訳ないです。3階席まで満杯。ステージ横にゴザ席まで。立ち見もいるという状態で・・・集客された方の努力に頭が…

中部国際空港へ

現在は千歳空港。これから、中部国際空港経由で、三重県の桑名を目指します。千歳はとても良い天気。気をつけていってきます。

ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん。いい言葉や。

最近、エウレカセブンをしっかり見ています。10年以上前のアニメとは思えないです。このお話の主人公は、父親から、ある言葉をもらっています。「ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん。」おそらく、求めよ、さらば与えられん。叩けよ、さらば開かれん…

「夢がありません」状態を脱するには。

「夢がありません」と思っている人は少なくないようです。そして、そんな自分を責めている人もいるようです。でも、夢とは、大好きなことや、やってみたいことです。どんなことでもいいです。なんこあったってかまわないです。でもまあ、できれば、他の人の…

「めんどくさい」ことは、注意深くやろう。

会社の朝礼で、会社の人が教えてくれました。北海道の山の中の線路の脇で、鹿が死んでいたそうです。列車とぶつかってしまったようです。その鹿の上空を、大きなワシが旋回していたそうです。その鹿を発見した人は、すぐにJRに連絡をして、鹿の死骸を処理し…

「わかんない」を「パス」として使わないように。

ピンチの時に、「どうしていいのかわからない!」と思ってしまうことがあります。でも僕は、そういう時は、この「わからない」という言葉を頭の中から追い出すようにしています。なぜなら、「わからない」というのは、「状態」を示す言葉でしかないからです…

5月の山梨の講演会情報

5月の山梨の講演会のお知らせです。講演のあとに、サインの時間があるそうです。懇親会もあるそうです。僕も参加します。サインは、いつもとても悩みます。僕のサインを書く速度が遅いのか、(自分の名前以外の余計なこと書きすぎかも。)ものすごい列にな…

僕に金儲けを勧めないで。

「成功者になりませんか!」「100億円企業も夢じゃない!」だから、話を聞いてください。というお誘いが、けっこう頻繁にきます。誘ってくれる人は、悪気はないみたいです。でもね。「成功者」って、なに?成功って、誰かがしてくれる評価だっけ?100…

現状維持のためには努力が不可欠。

高望みはしません。せめて、いまの状態がずーっと続けばなあと思います。と思ってしまう人は、少なくないようです。今の状態をずーっと続けるために大切なのはなにか?今の生活を、何も変えずに、ずーっと続けること?え〜。だって、そもそも、自分は老いて…

無思考と無責任の言葉

以前、植松電機に入社した人に、「これについて、自分で考えてやっていいからね」と言ったら、「自分で考えるのは嫌です。指示してください。」と言われました。「なんで?」と尋ねたら「自分で考えたら、責任を負うじゃないですか。」と言います。「どんな…

お金が欲しい、のはなぜか?

「将来、お金持ちになりたい。」と言った子がいました。「なんで?」と尋ねたら、「入院しているおばあちゃんを助けたいから。」と答えました。「だったらさあ、いろんな方法で、いますぐにでもおばあちゃんを助けられるよね。たとえばさ、お手紙書いたりと…

夢や悩みは、しゃべったほうがいい。

今現在、叶っていない夢。今現在、困っている悩み。それは、現在の自分の知識や経験で解決できない状態、ということを示しています。その状況を改善するためには、自分自身を変化成長させるのが一番効果的です。そして、変化成長のために最も効果的なのは、…

3月11日 中小企業家同友会空知中央地区会の例会です。

3月11日 1830〜 赤平市の植松電機にて、中小企業家同友会空知中央地区会の例会があります。内容は、銀行の方を招いて、「事業承継」についての勉強会です。先代から会社を引き継ぐ二代目の人は必見ですし、いまから二代目に会社を引き継ごうという人…

同じ方向を見る仲間を探すには。

先日、沖縄で講演に来てくださったかたが、 こんなイベントを準備しているそうです。 このホームページに出てくる「1/4の奇跡」という映画に登場する「かっこちゃん」さんは、 僕のマンガをつくってくださった出版社さんが、 マンガにもしてくれています…

気がつく人達。

沖縄は、あったかかった。気温は20度くらいあったようです。空港には、欄の花が沢山飾ってありました。沖縄は、人もあったかかったです。なんともいえない、やさしい温度。受容と、関わりの人達と沢山出会えました。沖縄講演は、すごい用意周到でした。同…

沖縄は、最高でした。

沖縄。昨日の講演は、本当に、ありがたかったです。1200人。満杯。これは、一般の人を普通に集める講演では、僕の経験では最大どころではありません。僕は、最初に、主催の方に尋ねました。沖縄の人口は何人ですか?もう、人口比率で言ったら、この12…

一緒に仕事したいなあ、と思える人達。

今日は、札幌の高校のSGH(スーパーグローバル・・・)の生徒さん達が来てくれました。なんとなく、見覚えのある人がいるなあ・・・と思っていたら。やはり、過去に来てくれたことのある子達が沢山いました。強者になると、4回目という子も。(小学校、中学…

十分か、不十分か、の議論ではなく、もっと良くするにはどうしたらいいか考えよう。

「これは不十分ではないか?」と言われたとき、ついつい、「いやいや、そんなことない。自分はちゃんとやっている。」と答えたくなるけど、でも、必ず、「不十分ではないか?」と言われる理由があるわけです。だから、大事なのは、現在の状態を、十分か、不…

我が子への、根拠の無いうわさ話の拡散は危険。

最近の中学生の将来の夢は「公務員」というケースがかなり多いようです。公務員になりたい理由は、「安定していて、楽をしてお金がもらえるから。」だそうです。さて、この情報を、この子達に与えているのはだれでしょう?それは、現在公務員ではない大人だ…

夢について考えたことが無い、という子が急増中!?

最近、子ども達からの感想文が変化しています。おそろしい変化だと、僕は思っています。以前は、夢をきめかねている子が多かったです。夢と進学先や就職先や資格を同じものと考えてしまうために、夢を一つにしようとして悩んでいる子が多かったです。しかし…

勝てる相手に勝たなくていい。

弱いものいじめ、という言葉は聞いたことがありますが、強いものいじめ、という言葉は、聞いたことがないですね。たいていの人は、自分より強いものには向かっていきません。寄生獣というマンガには、動物は、自分より強いものを認識して、立ち向かわない、…

自分がどうしたいのかが大事です。

「どーせ無理を無くしても、戦争も暴力も無くならない。なぜなら、人間には欲があるからです。」と、言われたことがあります。このロジックには、いろんな問題があります。まず、どーせ無理を無くしても、戦争も暴力も無くならない、ということの、証拠が無…