植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪天候の時は、無理して出社しなくてもいいんじゃない?

現在、千歳空港。 これから、東京日帰り。 本当は東京に泊まった方が楽そうだったんだけど、なんでも明日から東京はまた雪だそうで、今日の内に脱出します。 東京は、4年前位にも大雪で大変だったはずだけど、 今回も大変なことになっているのを見て、 どう…

グランツーリスモ6。ありがとう!

僕は、グランツーリスモという、車を運転するゲームが好きです。 グランツーリスモは、けっこう歴史があって、僕はいま、6作目を楽しんでします。 この6作目が販売された頃に、僕はようやく5作目をプレイしはじめました。会社の仲間には「周回遅れじゃな…

やっとこ設置完了!

来たぞ。未来が。 ガルバノ式レーザー切断機。 これで、ペーパークラフトロケットの キット化が可能になるか!? 使いこなせるよう頑張ります! ガルバノ

名古屋は快晴!

現在は名古屋。 今日はとってもいい天気。 午後から名古屋駅のそばのホテルで、今年最初の講演。 声出るかな。 久々だからちょっと心配。 いろんなことを忘れてる感じ。 昨日、千歳空港から出発したけど、 駐車場は相変わらずの入場待ち渋滞。 いまは、駐車…

普通の仕事は安定とは言えない理由。(というか普通の定義が曖昧すぎるけど)

赤平市内の幼稚園と保育所の子達は、全員ロケットを飛ばす経験をします。 ずーっと、関わり続けてきました。 (ちなみに、赤平市の幼稚園や保育所の料金はかなり安いです。そして、赤平市は、高校卒業まで医療費が無料です。いいとこでしょ。) だから僕は知…

趣味は可能性

最近の若い子に、「趣味は?」と尋ねると、返答に困る人が多いです。 その理由をさんざん尋ねて見た結果、どうやら、人より優れていないと、趣味と言えないと認識している人が多いようです。 たとえば、 「絵を描くのが趣味です」と言おうものなら、 「え?…

メイドインアビスはいいぞ。

正月中に、頑張って録りためた(たまった)ハードディスクのCMカットをしていました。 この作業ほど不毛なものはないと感じます。 ナショジオはカットしやすいけど、 ディスカバーはカットしにくい。 視聴料を払ってみているのに、このカット作業に費やす…

ハセガワ P−47 サンダーボルトD 1/72

ハセガワ P−47 サンダーボルトD 1/72 ハードオフで、200円で購入。 こいつは古いぜ。小学生の頃のプラモです。 でも、現在も昔のまま販売中・・・それはいいことなのかな・・・ P−47のD型は、タミヤが1/72で、ものすごく精密なのを出してくれ…

タミヤ スピットファイヤMk.1 1/72

タミヤ スピットファイヤMk.1 1/72 これは、あたらしいよ。割と最近のプラモデル。 だからこそ、部品の精度も高いし、組み合わせもばっちり。 ほぼ修正や改造は不要です。 ダンケルクという映画を見ました。 スピットファイヤかっこいい。 とても美しい飛行…

ハセガワ BF-109G-6 1/72

ハセガワ BF-109G-6 1/72 ハードオフで購入。 大学生の頃には最新のプラモだったけど、 いまとなっては、けっこう昔のプラモになりました。 機首のぎざぎざは、チューリップをあらわしてるとか。 これが、デカールなんだけど、かなりきびしい。 ということで…

青島のZ−1

カワサキ Z−1 青島文化教材 1/12 1年以上前から、タンクだけ下処理して放置されていました。 この正月に、気合いを入れてリトライです。 しかし、900ccは、エンジンでかい。 フロントのキャスター角も、すごい寝てる。 タイヤも細い。 フレーム…

おめでとう!荻田さん!南極点到達!

南極点を目指していた荻田さん。 無事に南極点に到達したそうです! たった1人で、50日間も、 水も食事も何もかも1人で持って・・・ 彼が経験してきたことは、他の誰も経験していないことです。 その知識と経験は、人類を進化させる貴重な情報です。 冒…

荻田泰永さん!頑張れ!

いま、僕の大切な友人が、南極点を、単独無補給で、徒歩で目指しています。 彼とは、Tedx sapporoで出会いました。 彼は、挑戦者です。冒険者です。 誰かの意見を鵜呑みにせず、 未知に自分の力で踏み込み、自分で確認する人です。 そんな彼を、少しでも支え…

2018年!

新年明けましておめでとうございます。 北海道は、いきなり気温がプラス。 風の向きも、時々刻々と変化。 雪かきしないですむのはいいけど、 ちょっと不思議な天気です。 昨年は、本当に沢山の人に助けていただきました。 その恩は、行動で返します。 新年か…