植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学に価値はあるのか?(昔よりは、ざっくり1/4くらいに目減りしてるみたい)

ふと考えてみたら、近隣でも高校がどんどん統廃合されてるのに、 大学って減らないですね。 調べてみたら、僕が受験した頃と比べて、浪人生の数はおおよそ半分になってました。 高校の生徒数は減っているのに、推薦枠は小さくならないから、 推薦で大学に行…

5月13日は、大阪です。同伴の子ども無料。今日まではチケット早割。

5月13日は、大阪で講演させていただけます。 タイトルは「夢カレッジ」です。 僕は午後から登壇です。 午前から、個性を活かして活躍されてる方が何人も登壇されます。 世の中は、すっかり変わってしまいました。 この価値観の変化は、おそらく 「ちょん…

デマの拡散者にならないために

大きな災害のときなど、 デマが人に誤った行動をとらせて、問題になることがあります。 たいていの場合、もともとの「デマ」は、情報ではなく、誰かの不安を文字にしただけだったります。 しかし、その「デマ」が、「情報」になってしまうのは、 拡散のおかげ…

問題を解決するには

僕は、仕事柄、いろんな経営者や先生とお話しをします。 話をしてると、おおよそ3種類の人に分類される感じがします。 (1)現状に何の問題も感じない人 (2)「このままじゃまずいんじゃない?」と考え、準備する人 (3)現状に問題を感じるけど、自分…

多様化と画一化

以前、テレビの放送で、 人間は、自分と遺伝的関連性が低い相手に興味を示す、というようなことを言っていました。 まあ、そういう傾向がある、という程度だと思いますが、たしかにそうかもね、という気もします。 僕らは、雄と雌とで生殖をします。 自己分…

歪んだ基準にとらわれるひとは、楽な判断をする人かも。

風邪をひくと、熱が出ることが多いです。 だから、風邪の判断を「体温」ですることも多いです。 でも、低体温の人もいます。 具合が悪くても、熱が上がらないケースもあります。 体温だけを健康の判断基準にしてしまうと、 具合が悪い人に気がつけない可能性…

才能やセンスは、いまからでも増やせる。

才能がなければ、喰えるわけがない。 センスがなければ、喰えるわけがない。 才能は、スポーツなどのように、身体的特徴の影響が大きい場合は、遺伝的な形質が優位性に影響を与えることはあります。 でも、たとえば、バスケットボールでは、高身長は優位でし…

大規模火災に対応する消防車・・・

以前、北海道で、石油コンビナートのタンクが燃えたことがありました。 たしか、燃え尽きるまで消せなかったはずです。 東京で、タンクローリーが横転して燃えたときも、燃え尽きるまで燃えたと聞きました。(道路が熱で歪むほど) 今回、大きな倉庫が燃えて…

無事名古屋到着。そして、ニイイチンスラ。

飛行機は大幅に遅れたけど何とか飛びました。空港の方々に感謝です。 そして、日付が変わる直前にホテルに入れました。 遠かった。 ホテルは、ビデオオンデマンドがサービスでついてました。 いままで、見たことないです。 何事も勉強。 とりあえず、「アニメ…

飛ぶのかねえ。

まだ千歳空港。 フライト時間がどんどん後ろにずれていくよ。 はたして飛ぶのかね。 バニラエアは、さんざん延期して欠航だって。どよめいてる。 なんでも、今日は、滑走路の途中でトラブルを起こした飛行機が止まってしまったことが大きな原因みたい。 でも…

またまた千歳空港はピンチです。

現在は千歳空港。 千歳空港までの道中は、風は強めだったけど、雪は降っておらず、順調でしたが、平日にもかかわらず、駐車場には「満」の文字。マジですか・・・。 やっと空港に入ったら、今度は大混雑。 滑走路が閉鎖されていたらしく、搭乗手続き中止。 …

奄美はとても穏やかでした。すごい艦船模型もありました。

奄美大島は、とても穏やかな島でした。 人も穏やかで優しかったです。 奄美でも、僕の本を読んでくれている人が沢山いました。うれしかったです。 数時間しか滞在できなかったのですが、 空港の荷物が出てくる所に気になる看板がありました。 「船の模型が1…

未来が楽しみ。

知らない町を歩くとき、スマホの地図機能はとても便利です。 僕はiphoneを使っています。 しかし、この地図機能は、なぜか最初から現在まで、ずーっと微妙。 せめて、歩ける範囲とか、移動できる範囲で教えて欲しいんですけど。 たとえば、「カレー」って入…

間違った負けず嫌い。

小学生や中学生の頃、 相手の話に勝たないと気が済まない子がいました。 たとえば、クワガタムシを捕まえた話になったら、「ぼくなんて、ミヤマクワガタ10匹も飼ってるよ!」と言います。 「ええ!すごい!見せて!」と言うと、「いいよ!」といいます。 …

計画変更

レンタカー借りに行ったら、一台もなかった。なんでも同友会の大会が鹿児島であるそうで、全部出払ったみたいです。ということで、鹿児島は大きな本屋さんが多いらしいので、本屋探しの旅に変更です。いやー、あったかいわ。初夏のようです。

計画変更

現在鹿児島でごわす。(方言の使い方はあってるのか?)

現在鹿児島。 今日はとてもいい天気。暖かいらしい。 鹿児島と言えば! 二式大艇! 見に行こうかと思ったら、鹿屋って、とても行きにくい場所なのね。 やむを得ないので、知覧に行くか。 レンタカー借りに行こう。

成長しない人は、他人の成長を潰す。

結構前の話ですが、 ある工場に行きました。 そこは、新しい機械の開発と実験をやっている工場でした。 いままさに、新しい装置の組み立てをしているようです。 大きなカバーを取り付けようとしていました。 でも、その作業に僕は不安を感じました。 おそら…

自分がされた嫌なことを、自分はけっしてしまい。という心は大切です。

僕はロケットを作っています。 それは、僕の夢でもビジネスでもないです。 それは、手段に過ぎないです。 でも、手段だけど、いろんなことが出来るようになってきました。 僕らは、ポリエチレンを燃料にしたハイブリッドロケットの開発をしています。 同時に…

「心配」を「迷惑」と思わせないために。

人に「迷惑」をかけないことと、 人に「心配」をかけないことは、 本当は全然違います。 でもときどき、人に「心配」をかけまいとして、がんばる人がいます。 でも、人は、愛する人を心配します。気にかけます。 それを否定したら、人から愛されることを否定…

低レベルな人権侵害の情報に負けないように。

鬼平のDVDとか売ってないかなと思って、Amazonを調べていたら、 鬼平のアニメの評価が一杯ありました。 池波正太郎ではない人が。 ドラマ版鬼平を作った人でもない人が。 アニメを作っていない人が。 アニメの鬼平をボロカスに評価しています。 自…

アニメの鬼平、すごくいいです。

鬼平犯科帳 池波正太郎さんの有名な時代小説です。 大好き。 原作ももちろん、テレビドラマも、さいとうたかおさんの漫画も大好きです。 それが、アニメになることを知ったのは、昨年の年末です。 主人公の鬼平のキャラクターが紹介されたとき、 正直なとこ…

つらいを感じるのは弱さじゃない。つらいを無視できるのは強さじゃない。

とてもつらいことや、苦しいことや、気に悩むことががあったとき、勇気を出して、誰かに相談してみたら、 「そんなの気にするな。世の中そういうもんだよ。自分もそういう目にあったけど大丈夫だった。」と言われることがあります。 絶望しますね。 「え〜、…

カザフスタンの子達が来てくれたよ。

今日は、カザフスタンの高校生が来てくれました。 もちろん、僕はカザフスタン語はわかりません。英語も、以前アフリカの人達が来たときに、講演の英語版を作ったのですが、そのデーターをうっかり消してしまって以来、英語化してません。 今回もがんばった…

ノートレランス(不寛容)な人。

人生は思うようにならないです。 思うようにならない時にすべきことは、 「なんでだろう?」 「だったらこうしてみたら?」です。 原因を考えて、うまくいかなかった方法から、ちがう方法に変えてみるのです。 よくないのは、「なにかのせい」にすることです…

東方PROJECTは良い。

遅ればせながら、ワールドウォーシップなるものに手を出しました。 さかのぼれば、しばらく前に、新見志朗さんの船と装甲版の歴史の本を読んだあたりから、久々にすっかり船にはまり、 WORLDWARSHIPにたどり着きました。 いまは、レベル1で、橋立大好き。 …

3月31日は神戸で講演させていただけます。

今年の3月31日に、神戸で講演させていただけます。 この講演は、ちょっと変わっています。 対象は、一般の方。人数は3千人。入場料は無料です。 そして、企画したのは、普通のお母さん達。 今僕は、基本的に「学校」と「企業」での講演を引き受けていま…