植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末の土曜日は、スポーツシューティング倶楽部の例会です。

今週末。26日。土曜日。 スポーツシューティング倶楽部の例会をします。 僕は10時くらいから、会場の準備をしていると思います。 場所は、植松電機。 会場は、植松電機敷地の雪原。 パワーショベルで踏み固めておきます。 所々に、雪でバリケード作って…

お金が無ければ夢はかなわない?

お金が無ければ、夢はかなわない。と思い込んでる人は少なくないです。 そうとも言えるけど、そうとは限らないです。 お金が必要なのは、お金を払うためです。 お金を払うのは、そのお金で、誰かになにかしてもらうためです。 だから、 「お金が無ければ、夢…

まんがはじめて物語はいい!

いま、スカパーで「まんがはじめて物語」をやっています。 本当に久しぶりに見ました。 1978年の放送だそうです。 いやー。とてもいい番組です。 もう、当時から、無人運転の自動車の研究などもなされていたんですね。 どんなに素晴らしいハイテクの物も、最…

なぜ理科を学ぶのか?

なぜ理科を学ぶのでしょうか? という質問をいただきました。 うーむ。 以前、科学技術振興機構(JST)さんの、 「理科離れ」に関しての協議会?に参加させていただきました。 そのメンバーは、立派な肩書きの方が勢揃いで、中には毛利さんもいました。僕は、…

部活と勉強がんばります!ついでに趣味もがんばって!

卒業の季節です。 僕らの町の学校は小さいから、卒業証書授与式の時に、卒業生が一言ずつ自分の夢をしゃべることがあります。 そこでは、ほぼ全員が、「進学したら、部活と勉強がんばります。」と言います。 悪くないです。悪くないけど、部活と勉強は、がん…

おしえてもらえること、ではなく、自分で学ぶ、が、自分の優位性です。

おそらく、いまは、受験の結果で、志望の学校に入れなくて、 落ち込んでいる人もいるかもしれません。 特に、高校生になろうとしている人の場合は、 中学生浪人って、あんまり一般的じゃないから、 行きたくなかった学校に行かなくちゃいけなくなって、 悲し…

「恐怖を感じる学び」はおもしろいよ。

学ぶために最も大切なことは何か? それは、「自身の価値観の変化を受容する勇気」だと思います。 今の自分を守ろう、と思ったら、学べないです。 ちなみに、自分の価値観になんの影響も無い「テスト用の知識」程度なら、勇気なんて無くてもぜんぜん学べます。…

大人が言う「確実」とか「安定」とかは、裏を取った方がいいよ。

「かもしれない未来」より、確実な未来の方がいい。 という意見を、よく目にします。 はい。確実な未来はいいですね。 でも、その「確実」の根拠はなんでしょう? いまや、大企業でさえ、どうにかなっちゃう時代です。 公務員でさえ、約30%は期間限定任用…

運はいいにこしたことないけど、不運も不可欠な過去になることもある。

夢をかなえるためには、「運」も大切だ。 だから、努力すれば夢がかなうとは限らない。 努力が無駄になることもある。 という意見は、わりと目にします。 「運」はあります。 自分ではどうにもできないことは、突如としてやってきます。 でもだからといって、「…

東雲型と春雨型

僕は、何か作るときには、その最初からを知りたくなります。 今回、日本海軍の睦月型駆逐艦を作るに際して、 やっぱり、日本の駆逐艦の最初を知りたくなりました。 最初は、イギリスからの輸入だそうで、 日露戦争で実戦を経験しています。 それが、一番手前…

睦月ちゃん

睦月型駆逐艦 1/350 ペーパークラフト 艦これ(アニメ)の中では、 けっこう出番の多い睦月ちゃん。 とりあえず、ペーパークラフトで作ってみました。 このあと、夕立ちゃんと、吹雪ちゃんもできてくる予定です。

夢を見ろ!夢を持て!とは思わない。でも、夢は大切です。

僕は、夢とは、大好きなことや、やってみたいこと、だと思っています。 だから僕は、講演の最初に「すてきな夢を、沢山見つけて欲しい」という話はします。 でも、誰かに「夢を見ろ」と言ったことはないです。 子ども達は、「夢を持て」と言われます。 特に、…

「人の為」って「偽」だよね?という質問への答え。

人の為、は、「偽」になりますよね? と質問されました。 おお。確かに。 質問してくれた人は、人の為が「偽になることに、 マイナスのイメージをもっているようでした。 「偽」というと、偽ブランド=低品質=騙し・・・ みたいな、マイナスのイメージがある…

本当の勇気

金曜日に、人から進められたこともあって、 負荷の大きいスクワットをやってみました。 ちょっとがんばってやりました。 翌日、猛烈な筋肉痛で、膝まで痛むようになり、 土曜、日曜と、ゾンビのような行動しかできなくなりました。 そこでわかったことは、 …

ええ子達や!

今日は、和歌山の高校生が修学旅行で来てくれています。 天気晴朗なれど、氷点下アンド強風。 とってもいい子達です。 とても働き者で、お弁当屋のおばちゃんも感動していました。 おばちゃんの届けてくれたお弁当を車から降ろすのに、 女の子達が、指示もさ…

ゾンビと文明崩壊

僕が子どもの頃に、怖い映画が流行りました。 でも、僕は、映画館には行ってはいけない、と言われていたので、 行けませんでした。 (お祭りの屋台などで買い食いしてはいけない、とか、電車のつり革にはばい菌がついてるとか・・・) (たしかに、映画館に…

世界妖怪図鑑復刻決定だそうな!

なに!? ジャガーバックスの、世界妖怪図鑑が復刻決定とな!? ああ、こわい。 モズマと、投げ捨て魔神が怖い。 小学生の頃に見て、今でも怖い。 でも見たい。 再版されたら、必ず買います。

ビジネス犯罪のスタート地点

ビジネスでおきる犯罪行為のスタート地点は、 おそらくは「楽して金儲けしたい」ではないかと思います。 楽して金儲けするために、 (1)だます (2)うばう をしてしまう人がいます。 自分が、その被害にあったらいやだよね。 だったら、大事なことは、全…

受験が終わった人は、結果に関わらず、ちょっと運動したらいいよ。

おそらくいま、受験の結果がわかって、 ほっとしてる人と、がっかりしてる人がいるかも。 で、どっちの人にも、ちょっと余計かもしれないアドバイス。 いまのうちに、ちょっと運動したらいいよ。 散歩でもいいけどね。 腹筋運動とか、腕立てとか。 受験勉強…

単純になにかのせいにすると、問題は解決しない。

科学の発展は人類にとってマイナスである。 という認識を持つ人は、わりといます。 そういう人は、 原子力と核兵器について論ずることが多いです。 それも、誰かが書いた文章を鵜呑みにしてるケースが多いです。 でも、僕は、原子力と核兵器の問題は、科学者…

オトナヘノベルは、いい番組だよ。

NHKの番組で、「オトナヘノベル」というのがあります。 これが、かなりおもしろいです。 毎回録画してみています。 今回は、ネット炎上が取り上げられていました。 その中で、コメンテーターの方が、 「ネット上には、人が歩いている時に、いきなり、「お前の…

「意識高い系?」に負ける必要は無い。

最近、若い人の間で、「いしきたかいけい」という言葉があるそうです。 「石北会計」?(北海道人なら、せきほくかいけいと読みそう。) ちがいます。 「意識高い系」です。 元々は、自分の経歴をよさげに詐称する人への侮蔑の言葉だったそうですが、 いつの…

部活と同じくらい趣味も大事です。

僕は、好きなものがたくさんあります。 その、好きなものを、自分なりにやってきました。 僕は、中学生の頃に、自転車が好きになります。 でも、学校には「自転車部」はありませんでした。 だから、自分で勝手に練習しました。 もちろん、大会などにも出たこ…

思考と知識を混同しない方がいい。

この世には、全く同じ人間はいません。 だから、みんなちがいます。そりゃそうだ。 ということは、みんな、考えることもちがうと思います。 だから、自分の考えと、他人の考えが「ちがう」というのは、 ごく当たり前のことです。 でもそれが、「あんたの考え…

輝きの連鎖

昨日の和歌山の講演会は、高校生5人が実行委員会でした。 しかも、みんな3年生。 受験は?卒業式は? 一昨日が卒業式で、その翌日が、講演会でした。 会場には、シートがひかれ、たくさんの椅子が並んでいます。 そして、講演開始の時間には、全部の椅子が…

今年の9月18日に赤平に来て欲しいよ。

今年の、9月18日。日曜日。 赤平市か、滝川市で、 「しもやん」こと、下川浩二さんと、僕との、 コラボレーション講演会があります。 まだ詳細は決定していませんが、 とりあえず、9月18日に、来てくれる人が増えたらいいなと思って、 かなりフライン…

一人でできないからこそ、仲間を増やそう。

明日は和歌山です。 和歌山の高校生が、僕を招いてくださいました。 高校生が、企業の協賛なども集めて、しっかり準備してくださったようです。 すごいことです。 北海道は、昨日、今日と、すさまじい天気で、 道路は吹きだまりで遮断されたりもしました。 …